名古屋土曜学習プログラム 第1回

 6月24日(土)午前10時から桜小学校体育館において、平成29年第1回土曜学習プログラムが開催され、コーディネーターとして桜学区から体育委員会鈴木会長他5名が参加しましたので紹介します。

 土曜学習プログラムは名古屋市教育委員会が主催する生涯学習事業で、小学生を対象に毎回専門の講師と支援する学生により体験学習を行い、今年度中に7回実施されます。

 今回は1年生~6年生の78名が“伝統文化体験学習”として生糸を作る基になる養蚕について学び、”まゆ玉”を使った人形を作る体験をします。

 それでは学習会場へご案内・・・



H2906土曜学習 (1)

 コーディネーターの鈴木さん(写真右端)が、今日の体験学習の概要とタイムスケジュールを説明しました。また指導をして頂く愛知学泉短期大学 生活デザイン総合学科 山本 豊教授と、課題毎に作り方の説明を行う学生さんが自己紹介を行いました。



H2906土曜学習 (2)

 最初に山本教授(写真左端)は、体験学習の材料となるまゆ玉が出来るまで学生の1ヶ月に渡った養蚕体験、道の駅での”まゆ玉”人形の販売や、地域の小学校での体験学習についてお話をされました。



H2906土曜学習 (3)

 次に学生さんたちが、山本ゼミの本文である生活デザイン総合学科の作品発表の場であるファッションショー等を上映しました。子供達は学生さん達の本来の活動を見て感心し、今日の学習の主役”まゆ玉”が出来るまでを映像で学習しました。



H2906土曜学習 (4)

 子供達は学習が終わるとこれから”まゆ玉”を使って作る、うし・うさぎ・ひよこ・かえる の4グループに分かれ、学生さんの説明と指導を受けて製作します。



H2906土曜学習 (5)

 かえる製作グループの状況です。子供達は緑色に着色されたまゆに穴を開け、フェルト製の目玉をカットして取付ますが、細かいところが上手くカットできずに指導を受けています。<(`^´)>



H2906土曜学習 (6)

 ひよこ製作グループです。説明役の学生さんがパネルに貼った手順書を説明しています。子供達は頭では理解できているようですが、手先がいうことを利かないようです。(+_+)



H2906土曜学習 (7)

 一番人気のうさぎ製作グループです。子供達はピンクのうさぎの長い耳の取付に手を焼き、学生さんの指導を受けピンセットであれこれと挑戦しているようです。(>_<)



H2906土曜学習 (8)

 うし製作グループです。このグループに限らず児童達の一番の苦手は、ボンドを使った接着作業。どうした訳か肝心な所へ着かず、付いてはいけないところへたっぷりとボンドを付けたようです。(T_T)



H2906土曜学習 (9)

 こちらではデコレーション用の予備のフェルト布を用意しています。児童のスイッチが入ったらしく、布を貰っては課題に無い過大なデコレーションを”まゆ”玉人形に盛り付けていきました。



H2906土曜学習 (11)

 出来上がった”まゆ玉”人形の一例で”ひよこ”のはずですが、手順書から飛び出してかなりオーバーデコレーションとなっています。傘を差しているものから着せ替え人形まで・・・、出来栄えを別にすれば子供達の柔軟な発想は際限なく広がりました。



H2906土曜学習a

 製作を終え自分で作った”まゆ玉”人形を指に付け全員が記念撮影しました。
皆で指導頂いた山本教授と学生さんへお礼を言って、アンケートに回答して本日の体験学習が終了しました。

 最後になりましたが、教材の繭について学生たちに養蚕を指導したり、餌となる桑の植生を進めるNPOのマルベリークラブ中部の藤澤代表理事、井上理事。受付け業務から”まゆ玉”人形の製作指導まで、サポートして頂いた名古屋女子大学の学生さんに感謝します。おかげで子供達は楽しい体験学習をすることが出来ました。

 NPOマルベリークラブ中部は、休耕田畑に桑を植生し、桑資源の活用により山間地域における流動性を高めるため、染、織、紙漉き、繭、里山の資源等を活用し、日常生活の衣・食・住に関連する品を製作し、次世代に桑資源と里山の文化を継承することを目的とし活動している団体です。 
                  NPOマルベリークラブ中部ホームページより抜粋


    次回の土曜プログラム

  日時 7月8日(土)午前10時
  場所 桜小学校 体育館
  内容 命の大切さ体験学習
  参加 事前申し込みをして下さい。参加費は無料です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター