認知症予防サロンの映像・音響改善

 6月30日(金)依頼してあった小型ラックがコミセンへ届きました。認知症予防サロンで開催するビデオ観賞の映像・音響やカラオケ大会の選曲操作の改善を図るために、コンパクトなラックにパソコンとプロジェクターを搭載して、狭い場所での操作性の向上を図りました。

 サロン会場は収容人員を増やすため、机が床一杯に配置されますので、スペースが少なく無理やり廊下などの狭い場所に装置を置いて操作しなければなりません。

 それでは現場へご案内・・・



H2906パソコンラック (1)

 狭い場所で操作が出来る様に、インターネット通販で探したラックがコミセンへ届きましたので管理人さんが早速組立を始めました。



H2906パソコンラック (2)

 管理人さんがラックの柱4本を立て棚板の取付けを行っています。棚板の高さは実際にパソコンを開いて当らない位置にセットしました。予算が不足しているため組立は全て管理人さんの手作業となりました。<(_ _)>



H2906パソコンラック (4)

 組立が終われば、サロン開催場所である1階和室の廊下にセットしました。パソコンのビデオ出力のうち音響出力をカラオケ装置(写真左の装置)のパワーアンプに繋いでハイファイスピーカーから流し音質の向上を図りました。



H2906パソコンラック (3)

 使用しているカラオケ装置は10年以上前に寄贈されたもの、機能は維持していますが老朽化のせいか動作が鈍くなっています。スイッチを入れても直ちに動きませんので慌てない様にコードの接続と電源の確認を行いました。(-_-;)



H2906パソコンラック (5)

 音声の調整後は映像の確認です。先月観賞して頂いたビデオを写しましたが、カラオケ用の本格スピーカーを鳴らしたため、素晴らしい音響で聴くことが出来ました。ブログ記事の為、お聞かせ出来ないのが残念です。1か月前に設置していたら皆さんに喜んで頂けたのに・・・。<(`^´)>

 今日はコミセンパソコン教室が開催されましたが、管理人さんが講師の為、教室はパソコンそっちのけで話題はコミセン設備と運営となったようです。利用者の立場から設備については改善をして、利用サービスの向上を図れとのご意見を頂きました。

 学区としても和室へ遮光カーテンの設置、大型スクリーン設置、Wi-Fi環境の整備(全館)など、施設は高齢化していますが中身は最新のネット・映像設備を導入して若々しくしていますので、皆様のご利用をお待ちしています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター