平成29年6月 コミセン運営委員会議題

 日 時 平成29年7月1日(土) 午後2時
 場 所 桜コミセン
 出席者 南区社会福祉協議会中島主事、
     スーパー「サンエース」とくし丸広報部杉浦部長、
     移動販売業者「とくし丸」のイケメン担当者
     コミセン運営委員3名、コミセン管理人6名

 近年小売販売店が相次いで閉店し、特に学区の東側は低い地形に加え店が遠く、高齢者世帯も多いので日常必要な生鮮食料などの買物が困難となっているようです。

 自宅近くで生鮮食料が買える環境を整えることが、学区の重要な高齢者福祉対策となりますので、南区社協が進める高齢者買物支援事業に応募しました。

 今日は現状を改善するため、南区社協中島主事(写真奥左の女性)にお願いして、サンエース杉浦部長(その右)とオレンジエプロンの「とくし丸」のイケメン担当者(本当です)にコミセンへ来て頂き、桜学区内の移動販売について協議しました。

 それでは会議の現場へご案内・・・



H2907コミセン運営委 (1)

A.移動販売「とくし丸」について
 「とくし丸」は、地域の生鮮広場サンエースの商品を販売する移動販売業者。7月28日から桜学区内で電話すれば、自宅前へ訪問し買い物が出来る個別販売を始めたい。

 連絡先:TEL 819-6810 (受付時間 9:30-18:00)生鮮広場サンエース。

 以後個別販売を基本に毎週2回、下記の2箇所で拠点販売を行う計画です。南区社協と詰め、学区7月定例会にてチラシにより広報します。(実施してみて状況により改善を図ります。)
 ①毎週水曜日に鶴田荘集会所駐車場(販売時間13:30-13:45)
 ②毎週木曜日に桜コミセン駐車場(販売時間13:30-13:45)



 これよりコミセン運営委員会です。

H2907コミセン運営委 (2)

1.コミセン指定管理者指定申請書を提出しました
 今年度のコミセン指定管理者(桜学区連絡協議会森川会長)の申請書を学区規約・名簿・会計報告を添えて地域力推進室へ提出しました。

2.ふれあいランチの実施について
 民生委員会が行うふれあいランチを下記の要領で実施しますので、部屋の確保をお願いします。7月のランチは夏バテ防止の為うな丼となるようです。
 日時 7月3日(月)午前9時~15時
 場所 2階会議室
 要領 独居高齢者の昼食会

3.学区定例会の開催について
 学区連絡協議会が7月定例会を開催しますので、部屋の確保をお願いします。
 日時 7月10日(月)午後7時~9時
 場所 2階会議室
 要領 行政からの伝達・依頼事項や学区行事の周知

4.町美化運動の実施について
 緑のまちづくり会・公民会長・団体長が協力して毎月第3日曜日に行う町美化運動を下記の要領で開催しますので、コミセン倉庫内から道具を出し準備を行います。
 日時 7月16日(日)午前8時~9時、集合7時50分
 場所 桜本町から天白川迄の鯛取通歩道を清掃
 要領 東側町内は桜田中学校南歩道橋、西側町内は桜コミセン集合し清掃現場へ移動。

5.認知症予防カフェ「おたっしゃかねサロン」の開催について
 高齢者支援ボランティアが行う「おたっしゃかねサロン」を下記の要領で開催しますので部屋の確保をお願いします。
 日時 7月16日(日)午後1時~3時
 場所 1階和室
 要領 ハーモニカ演奏(予定)・カラオケ大会等

6.親子ラジオ体操の実施について
 下記の要領で親子ラジオ体操を行いますので、前日の準備・後片付けにコミセンを使用しますので事務所を借用します。
 日時 7月22日(土)、23日(日)午前7時~8時
 場所 事務室・倉庫
 要領 青少年育成協議会が準備を行います。

7.子育てサロン「チェリークラブ」の開催について
 民生主任児童委員が行う「チェリークラブ」を下記の要領で開催しますので部屋の確保をお願いします。。
 日時 7月27日(木)午前10時~12時
 場所 1階和室
 要領 1~3歳子供とお母さんの親睦・情報交換

8.学区文化祭の準備について
 学区文化祭を下記要領にてコミセンで開催しますので、学区内及び近隣の福祉施設に出展の案内を出して下さい。
 日時 9月24日(日)午前9時~午後7時、25日(月)午前9時~午後3時
 場所 コミセン全館
 要領 絵画・写真・書・手芸・工作品等

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター