ふれあいランチ7月号/民生児童委員会

 7月3日(月)12時より学区民生児童委員は、桜コミセンにおいてふれあいランチを開催しました。

 ふれあいランチは民生児童委員さんが南区社会福祉協議会の支援を受けて、学区内に居住する独居高齢者に、コミセンに来て頂いて一緒にランチを楽しんで頂く行事です。

 今月は御高齢者が暑さに負けないよう特別にうな丼をご用意しました。

 それでは会場へご案内・・・



H2907ふれあいランチ (1)

 ふれあいランチと書かれたウェルカムボードと沢山のスリッパが並ぶコミセン玄関ホールです。



H2907ふれあいランチ (2)

 台所ではランチメニューの準備が始まっています。机にはカンペ・・・いや、学区門外不出の秘伝レシピが置かれ、民生委員さんがしっかりと確認しています。



H2907ふれあいランチ (3)

 デザートとなるスイカを切り始めました。本日は50食弱・・・、どう切ったら良いか思案のしどころです。絶好の頭の体操になるかも知れません。



H2907ふれあいランチ (4)

 材料のウナギは愛知県産と書かれた大型のもの、形を崩さない様に心を込めてカットします。



H2907ふれあいランチ (5)

 完成しました!これが本日のランチメニュー。夏バテを防ぐ“特製うな丼”です。秘伝のたれが枯渇しましたので、今回は既製品で間に合わせました。汁、和え物、香の物そしてなんとデザートはスイカという豪華版です。



H2907ふれあいランチ (6)

 いただきまーすと、ランチが始まりました。・・・今日は酷暑の為か、6名の方が欠席されました。途中で倒れている人がいないか、アレの影響で忘れた人がいないか心配になり電話で確認したようです。(-_-;)



H2907ふれあいランチ (7)

 昼食後に学区連絡協議会森川会長が、今月下旬に始める移動販売「とくし丸」の訪問販売について説明しました。小売店が無くなり買い物が不便になりましたので訪問販売を上手く活用して下さい。

 民生児童委員会宮尾会長(写真)が「みなみ防災緊急SOSカード」について説明しました。皆さんこのカードは家においてはダメです。連絡先やかかりつけの医療機関等を記入して、財布かカバン等に入れて持ち歩いて下さい。



H2907ふれあいランチ (8)

 次は高齢・・・いや、恒例のお誕生会の花束(小さいですが)贈呈です。民生委員さんから贈呈され思わず笑顔になりました。



H2907ふれあいランチ (9)

 最後はお祝いの歌を全員で合唱しました。「♪ ハッピバスデー トゥユー ハッピバスデー トゥユー・・・」

 ご来館有難うございました。お気を付けお帰り下さい、次回の開催は下記の通りです。

 日時 9月4日(日)12時
 場所 桜コミセン2階会議室
 参加 独居高齢者、会費200円

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター