桜本町1交差点花壇の今

 7月7日(金)今日は七夕さま、朝から非常に暑くなりました。桜本町1交差点花壇もそろそろ夏花への植え替えを考えなければならない時期となりました。

 丁度良いタイミングで桜田中学校から、園芸部の生徒が種から育てた夏花が育ったと連絡があり、頂くことが出来ましたので、今度の日曜日あたりに、緑のまちづくり会のメンバーが植替えを行うことになりました。

 それでは花壇へご案内・・・



H2907花壇の植え替え1 (1)

 これが桜田中学校から頂いた、夏花の苗です。コミセンの西側に仮置きしました。全部で192株あり元気に育っているようです。



H2907花壇の植え替えa

 猛烈な暑さが続くため折角頂いた花を枯らしては大変と、緑のまちづくり会のメンバーが保管中もたっぷりの水を与えています。



H2907花壇の植え替え1 (5)

 桜本町1交差点北東の花壇の状況です。黒御影石で優雅な曲線を描く花壇が行きかう人に優しさと、力強い桜と銀杏の緑が日陰をプレゼントしていますが、植えてある花は暑さに負けかなり弱って来たようです。



H2907花壇の植え替え1 (2)

 交差点北西の花壇の状況です。男性的な直線的デザインで、真ん中に大きなソメイヨシノの桜の木が座っており、通勤・通学の人達に元気を贈っているようです。先週に雑草を除去しましたのでさっぱりとして花を植える準備が完了しました。



H2907花壇の植え替え1 (3)

 交差点南西の花壇の状況です。こちらも曲線を基調とした黒御影石の花壇には、すっかり大きく成長した2本の桜の下に、暑さに負けず春日野学区の花パンジーがまだ頑張っています。



H2907花壇の植え替え1 (4)

 交差点南東の花壇の状況です。花壇の真ん中に山桜の大木がどんと座り、こちらも夏の花に混じりパンジーが頑張っています。

 今は植替え時期で少し寂しいですが、もうすぐこの交差点の花壇全面に色とりどりの花を咲かせ道行く人の心を癒したいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター