桜本町1交差点花壇の植え替え

 7月9日(日)今日は曇り空、湿度はありますがそんなに暑くなく、緑のまちづくり会は早速桜田中学校から頂いた花を桜本町1交差点の花壇に植付ました。

 昨日に桜コミセンの花壇とプランターに植えた分を除く158株を、今日桜本町1交差点4カ所の花壇へ植えることにしました。

 それでは花壇へご案内・・・



H2707花壇植替え (1)

 桜本町1交差点北東の花壇です。桜学区の顔となるこの花壇には石のモニュメントが数枚並べられ、「遺跡の残る歴史のまち。いにしえからの生活が続いているイメージ。古代遺物を想わせる石彫りによって、脈々と営まれてきた人々の生活を表現」と記入されています。それに現代の人が花を飾り歴史を継承しているようです。 



H2707花壇植替え (2)

 全体のバランスを確認したら植付用の穴を掘り、水を入れて花を植え付けて行きます。暑い季節ですので植付後にも周りに沢山水をやりました。



H2707花壇植替え (3)

 桜本町1交差点北西の花壇です。ここもやはり新しく植える花を並べ配置を決めています。植付用の穴を掘ったら水を入れ、花の根をほぐしてから植付を行いました。



H2707花壇植替え (4)

 植付ていますが以外に花壇が広く、花壇の一番前一列に植えたのみで手持ちの花が無くなりました。<(`^´)>



H2707花壇植替え (5)

 桜本町1交差点南西の花壇です。ここも同様の手順で配置決め・穴掘り・花植え・水やりを4人一組で流れ作業的に進めています。(*^^)v



H2707花壇植替え (6)

 この花壇はご近所の方が手入れされているようで、雑草も少なくパンジーの花も長く咲いていました。新しく植え替えた花に肥料を撒いて完成です。



H2707花壇植替え (7)

 桜本町1交差点南東の花壇です。こちらもご近所の方が手入れをされているようで、非常にきれいな花壇となっています。



H2707花壇植替え (8)

 ここも僅かに生えた雑草や張り出した竹を除去して、残った花との関係に注意して前面の花を植替えしました。近年ご近所の方が花壇の水やりや雑草取りなどを行って頂く文化が根付き始めているようで、広い花壇ですが綺麗に手入れされていました。

 後は花が咲くのを待つばかりです。桜田中学校園芸部の生徒さん、あなたたちが育てた花が交差点花壇を彩り道行く人を楽しませています。いつかまた緑のまちづくり会のメンバーと一緒に植替えをしましょう。(^_^)v

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター