桜グランドゴルフクラブの 第17回 日帰り旅行

 7月15日(土)桜グランドゴルフクラブは「ニューハートピア長島」へ遠征し、本格的芝コースを使って大会を開催しました。

 「ニューハートピア長島」はその名前から高齢者福祉施設を連想しますが、れっきとしたスポーツ施設で、同じ頃どこかの小学生のテニスクラブが大勢の子供を集め合宿を行っていました。(*^^)v

 それでは大会現場へご案内・・・



H2907Gゴルフ旅行 (9)

 しかし60歳以上にも優しい「ニューハートピア長島」は、天然芝全48ホールを誇る中部地方最大級のグランドゴルフコースを供えています。今日はそのうち揖斐コースと長良北コースの16ホールを使って大会を行いました。



H2907Gゴルフ旅行 (1)

 季節がら雨天を予想していましたが、晴れ男・晴れ女を自称するメンバーのお蔭か、目的地へ近づくに従い日差しが強くなり、酷暑の中でティーオフとなりました。
 暑――っ。(>_<)



H2907Gゴルフ

 長良北7番ホールはゴール近くで左ドッグレッグしており、ショートすると手前の壁に邪魔され、オーバーするとコースから転落し深いラフが待ち構えパーセーブも困難となる、戦略性の高い難しいコースです。



H2907Gゴルフ旅行 (3)

 大会後に腕自慢が集まり、皆さんが温泉に入っているうちに木曽コースを回りました。最終8番ホールは少し距離を残しましたが、そこは長い人生経験の持ち主、セカンドショットのラインイメージは出来ています。

 芝目の方向・深さ、傾斜・風は上手く読んだのですが、プレッシャーで手が動かずショートしてしまいバーディーはなりません。(若い!)



H2907Gゴルフ旅行 (5)

 ご覧下さいずらりと並んだ豪華な賞品群で、役員さんがかなり頑張って調達したかもしれません。皆さんが正気でいられる懇親会(飲み会)の始まる前に、表彰式を行いました。



H2907Gゴルフ旅行 (6)

 優勝はホールインワン1、合計ストローク44打で回った岡田さん、不慣れな芝コースにもかかわらず見事なエージシュート(スコアが年齢以下で、ゴルフでは困難ですが、皆さんは分母が大きく楽勝です)で制覇しました。

 準優勝は45打の森川さん、3位は46打の加藤さん、個人は8位までが表彰され、他に5名のホールイン・ワン賞も表彰されました。!(^^)!



H2907Gゴルフ旅行 (7)

 表彰式が済めばスコアを忘れて楽しい昼食+懇親会(飲み会)、この齢になれば忘れるのは得意です、さっき戦ったばかりの大会はもう記憶にはなく、昔のあの頃(半世紀以上昔の青春時代)の良く覚えている思い出話に花が咲きました。



H2907Gゴルフ旅行 (8)

 乾杯!こちらの高齢者グループも盛り上がっています。この人達もグランドゴルフのスコアにいつまでも思い悩むこと無く、さっぱりと忘れて元気に飲んで盛り上がっています\(^o^)/



H2907Gゴルフ旅行 (10)

 今日の参加者の記念写真です。桜グランドゴルフクラブは平均年齢75歳を軽く超えます。後期高齢者も楽しめ元気になれるスポーツクラブです。

 本クラブは地域スポーツクラブとして住んでいる高齢者の繋がりを大切にし、アレを予防し健康寿命を延ばすことを目的に活動しています(*^^)v。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター