町美化運動7月号

 7月16日(日)良く晴れ蒸し暑い日となりました。毎月第3日曜日は町美化運動の日、学区連絡協議会と緑のまちづくり会は共同で東海橋線(鯛取通)歩道の草取りと清掃を行いました。

 学区役員さんが7時30分にはコミセンへ集まり清掃道具の準備を進めます。清掃は午前8時から桜本町1交差点~野並橋手前まで約1.1kmを3グループに別け行います。

 それでは清掃現場へご案内・・・



H2907町美化活動 (1)

 スタート地点の桜本町1交差点に西側町内グループが集まり、事前に清掃要領の打合せを行いました。



H2907町美化活動 (2)

 歩道植栽部には雑草が茂り、風で飛ばされたであろうビニール包装材や、紙容器などが多く溜まっています、除草作業とゴミの拾い出しを行い東へ進みます。



H2907町美化活動 (3)

 歩道の舗装材と縁石や植栽部の境界には、結構雑草が顔を出していまので、この部分は慎重に除草作業を行います。



H2907町美化活動 (4)

 民地側の境界部にも雑草が生えていますので、除草具により取り除いていきます。あー暑い。<(`^´)>



H2907町美化活動 (5)

 桜並木の下も雑草が生え、何故か煙草の吸殻が沢山落ちています。植栽をかき分け草取りやゴミ拾いを続けます。



H2907町美化活動 (6)

 東浦通りより東側の町内グループが、桜田中学校南の横断歩道橋下に繁った雑草を除去しています。



H2907町美化活動 (8)

 この歩道橋部は階段裏も雑草が茂っていますが、表側の通行部にも舗装材の間から雑草が顔を出していますのでかき取りました。



H2907町美化活動 (7)

 野並橋の手前まで来ました。かなりバテましたが、もうすぐ終点でもうひと頑張りで終わります。ご褒美は冷たいビール・・・を出したいのですが、予算の関係上すぐ近くのコンビニ100円コーヒーで我慢願います。<(_ _)>

 公民会長・各団体の皆さん蒸し暑い中ご苦労様でした。おかげで綺麗になりさっぱりしました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター