サロン「さくらカフェ」7月号/民生児童委員+ボランティア

 7月18日(火)地域のご高齢者にとって厳しい暑さになりました。ここまでたどり着いてくれるでしょうか。

 民生委員さんがオープンカフェの準備で、新調したばかりのテントと机・椅子を設営しています。

 それでは会場へご案内・・・



H2907さくらカフェ (1)

 陽が差してきて暑くなってきましたが、神明社社務所に、いつもの「さくらカフェ」のピンクのノボリが開店をお知らせしています。



H2907さくらカフェ (2)

 開店準備が一段落するのを待って、サロンスタッフが集まり朝礼を行いました。今日は暑いのでお客さんの体調に気を付けて下さい。

 来月の開催日はお盆に当りますので、1週間遅らせ8月22日(火)に変更することも広報して下さい。



H2907さくらカフェ (3)

 さくらカフェの今月の折紙プレゼントは、ミオーのように元気でいて欲しいと「ひまわり」。これを皆さんに折って頂き、はつらつと活動してほしいですね。

 それと来月はアイスクリームサービスを行います。コーヒーを注文するとアイスクリームがついて来ますよ。また手作り巾着等が当たるお楽しみ抽選会も開催します。



H2907さくらカフェ (4)

 今日のおすすめメニューは冷やし抹茶、学区内にある和菓子店「亀吉廣」謹製のお饅頭とセットですっかり夏のメニューとして定着しています。

 左手前は詳しい説明書がついたミオー・・・いや、ひまわりの折紙です。アレの予防になると思いますので是非折って下さい。



H2907さくらカフェ (5)

 開店しましたが、いつもの様にお客の出足が良くありません。かなり気温が高くなり、高齢者には過酷な気候となり外出を躊躇しているかもしれません。(-_-;)



H2907さくらカフェ (6)

 心配していましたが、ぼつぼつお客さんが来店し始めました。ぼーたんさんの店にもぼつぼつお客が寄るようになりました。(^_^;)

 手前の机には頂き物の食器や台所用品のお持ち帰りサービス品が並んでいます。気に入ったものがあればお持ち帰り頂いて是非お家で使って下さい。



H2907さくらカフェ (7)

 10時を過ぎる頃にはいつもの様に店内が埋まって来て、皆さんお元気にお過ごしの様で安心しました。馴染客の顔が見えるとホッとします。(^o^)



H2907さくらカフェ (8)

 オープンカフェも男性客を中心にいつもの客で一杯になって来ました。冷やし抹茶が飛ぶように売れだしました。暑さのせいか今日の飲料の注文数は冷たいものを中心に91杯!驚きました。



H2907さくらカフェ (9)

 今日はサロンにいきいき支援センターから間瀬さんと丸田さんが寄ってくれました。(写真はありませんm(__)m)、ご近所に住む高齢者の散歩(徘徊ではないようで・・・)について情報を交換し、見守りを依頼しました。


来月のさくらカフェの営業日
 営業日時  8月22日(火) 午前9時から11時30分まで
 営業場所  鳥栖神明社 社務所
 お客対象  子育て世代から高齢者
 提供飲料  ホットコーヒー、アイスコーヒー、ホットティー、アイスティー、
       冷やし抹茶、ミルク、ジュース
 飲料料金  全て100円

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター