桜田中学校園芸部と緑のまちづくり会の交流

 7月24日(月)午前9時から緑のまちづくり会は、町美化運動の一環として桜田中学校園芸部及び生徒会と一緒に桜本町1交差点花壇へ夏花の植付けを行いました。

 緑のまちづくり会は、桜田中学校園芸部が毎年種から育てた季節の花苗を頂き、桜コミセン花壇や桜本町1交差点花壇へ植付を行って来ました。

 生徒が愛情込めて育てた花苗です、地域の多くの人にも見て頂こうと、桜田中学校へ交差点花壇の植付けを提案したところ、快諾を得て今日の協働作業になりました。

 それでは現場へご案内・・・



H2907町美花壇 (3)

 生徒達はやる気満々です早速交差点北東花壇から作業を始めました。



H2907町美花壇 (2)

 通行中の地域の人が生徒の植付け作業を見て、ご苦労さん綺麗になるねと声を掛けてくれました。・・・元気が出ました。(^o^)丿


H2907町美花壇b

 交差点北西花壇の様子です。7月9日のブログで紹介した通り、広い花壇に植えられたのは1列のみ、高齢者の多い緑のまちづくり会員のみではこれで精いっぱいでしたが、今日は園芸部から7名、生徒会も協賛して5名+応援1名が応援に来てくれました。



H2907町美花壇 (4)

 緑のまちづくり会の若手が草を取り、土をほぐした後に生徒が花苗を入れ、息の合った共同作業でどんどん植付けが進みました。!(^^)!



H2907町美花壇a

 ここは交差点南東花壇、これから行う植付け作業に備え、緑のまちづくり会員は土と水と花苗を準備しています。奥の生徒はこの後に行う通りの向うにある南西花壇へ花苗を運んでいます。



H2907町美花壇 (5)

 交差点南東花壇の植付け作業です。ここは雑草も少なく植付け作業に問題はなかったですが、ネコのウ〇チの匂いが強烈で問題でした。<(`^´)>



H2907町美花壇 (7)

 交差点南西花壇の雑草取りや土の入れ替えを行っています。



H2907町美花壇 (8)

 生徒はチームワーク良く花を2列に植えています。若い力の威力は素晴らしく、あっという間に花で一杯になりました。



H2907町美看板

 全ての花壇の植付けが終了後に、セレモニーを行いました。花壇の新看板を生徒の手で建ててもらうことになりましたが、看板の中身はサプライズのため最後まで生徒には内緒にしました。



H2907町美花壇 (9)

 これが新しくなった看板です。「まちを美しく 私達が育てた苗を植えました。 桜田中学 園芸部」これまで比較的地味に活動を行ってきた園芸部へ、協力して頂いたお礼に少し光を当ててみました。(^_^)v



H2907町美花壇 (11)

 本日の共同作業を終え、北東花壇前で記念撮影を行いました。桜田中学校園芸部と生徒会の皆さん、お疲れ様でした。

 今日の作業は通行中の皆さんから暖かい激励の言葉を多く頂き、生徒の皆さんも地域の関心や繋がりを感じたことと思います。

 園芸部を指導して頂く加藤先生、生徒会を担当する道高先生有難うございました。また来年も一緒にやりましょう!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター