子育てサロン「チェリークラブ」

 7月27日(木)今、雨は降っていませんが今にも振りそうな空です。午前10時から、桜学区民生主任児童委員さんとボランティアさんが桜コミセン1階和室で子育てサロン「チェリークラブ」を開催しました。

 今日は、ほしざき保育園 子育て支援センター「レンガのおうち」の井上先生にお越し頂いて、「子どもの好き嫌いを考える」について講座を行いました。

 それでは子育てサロン会場へご案内・・・



H2907チェリークラブ (1)

 主任児童委員さんとボランティアさんにより、沢山の玩具を準備し、会場の準備か整いました。後は子供の到着を待つのみです。



H2907チェリークラブ (2)

 子供達が到着しました。受付で名前と年齢を書いたシールを背中にペッタンと貼ればお遊び開始です。



H2907チェリークラブ (6)

 今日は、ほしざき保育園 子育て支援センター「レンガのおうち」の井上先生により、「子どもの好き嫌いを考える」をお話しいただきます。



H2907チェリークラブ (3)

 井上先生は「食べられないことは悪い事?」、食べ物の嗜好の違いや食べない子への過度な心配や、何でも食べられるようになってほしいという、親の思いがあるからでは・・・と。 <(`^´)>



H2907チェリークラブ (4)

 先生は好きなものを一つづつ増やそうと・・・、なんでもパクパク食べていた子に、好き嫌いが出るのは、自分の意思が出てきた成長のあかし。調理法など色々な工夫をして食べる様にしていくことが重要ですと述べられました。 (^_^)v



H2907チェリークラブ (5)

 今日は子育てサロンへ南区社会福祉協議会の中島主事(写真奥の左端)と、南保健所の山田保健師(次の写真の奥左から二人目)さんも訪問され、講座や参加者の様子を見て行かれました。



H2907チェリークラブ (7)

 待ちかねたおやつの時間です。ボランティアさんがお母さんや子供達にお茶・ジュースやお菓子を配りました。子供達もお母さん方に負けない位に飲み物やお菓子に手が伸びていました。(^o^) (^o^)

 今日は食育の一環として子供の好き嫌いについてお話を聞かせて頂きました。お母さん方焦らず、心配せずに子供と一緒に一つづつ解決して行って下さい。


   次回のチェリークラブ開催日

 日時 8月24日(木)午前10時
 場所 桜コミセン 1階和室
 会費 無料 お茶とお菓子が出ます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター