明治学区夏祭り

 7月30日(日)今にも雨が降り出しそうで心配ですが、明治学区は明治小学校において夏まつりを開催しましたので観に行ってきました。

 今年の明治学区の夏まつりは7月29日・30日の2日間開催されましたが、昨日は桜学区の行事とバッティングして、行くことが出来ませんでしたので、今日お邪魔しました。2日目も相変わらず沢山の人出で、地域のパワーを感じました。

 それでは会場へご案内・・・



H2907明治夏祭り (1)

 昨年の区民まつりのお化け屋敷で見た桔梗神社の鳥居と金券売場です。まつり会場へ到着したらまずここで現金を金券に替え、会場にある沢山のお店に行ってゲームをしたり、飲食物を買ってまつりを楽しみます。



H2907明治夏祭り (4)

 明治学区の夏まつりりといえば”お化け屋敷”、区民まつりにも採用された学区最大のウリ、お化け屋敷を見せてもらいました。喜多村委員長は自信をもって昨年より更に進化した様子をご覧に入れます・・・と。(^o^)丿



H2907明治夏祭り (2)

 いきなり3人のお化けが・・・、最後の一人が生身の人間でいきなり動いて驚きました。演技・メイクとも進化しています。



H2907明治夏祭りb

 また大地震災害で家具の下敷きになり、血まみれの人がうめき家具固定の大切さが身に染みました。これで家具固定の防災訓練でもやれば効果100倍!(>_<)



H2907お化け屋敷

 また恐怖の診察室では病院特有のクレゾールの臭いまでして、最新の4D劇場の様に臨場感を向上させ、恐怖を感じる仕組みとなっています。



H2907明治夏祭り (3)

 部屋いっぱいに設置された巨大迷路は、段ボール箱を組合せたもの。大変な製作手間と収納場所にかなり困られたのでは・・・、しかし来場者が楽しんでもらえれば手間は惜しまないようです。



H2907明治夏祭りa

 グランドの方では夏祭りが始まりました。最初は明治小学校児童による金管演奏です。「♪ 空のこえて ラララ星のかなた ゆくぞアトム ジェットの限り・・・」懐かしい歌でオープニングを飾りました。



H2907明治夏祭り (6)

 黄色いテントは明治小PTA店、PTA役員さんが元気よく“たません”“から揚げ”等を販売しています。美味しくて売り切れになったようです。



H2907明治夏祭り (7)

 こちらはおもちゃ売り場ですが、かなり本格的で町のお祭り会場より品ぞろえが多く、呼び込みも本格的です。



H2907明治夏祭り (8)

 明治コミセンで開催されている空手教室の“型”の披露です。男子と女子の混合ですが、良く鍛え上げられた切れの良い動きで演技し、観客から感動の声が上がっていました。



H2907明治夏祭り (10)

 少し暗くなってきました。グランド中央の舞台ではフラダンス2チームが優雅に踊っています。この時間の微妙な明るさが大切で、これより暗いと見えにくく、明るければ・・・非常に上手く演出されています。(-_-;)



H2907明治夏祭り (11)

 会場が賑やかになりました。大人神輿と子供神輿の登場です。喜多村委員長自ら大きな声で「ワッショイ ワッショイ」と音頭を取って神輿を誘導しています。



H2907明治夏祭り (12)

 暗くなったら定番の盆踊です。妙齢のご婦人達が「♪ 月が出た出た 月がぁ出た 三池炭鉱の上に出た・・・」、今日は雨が降りそうで月は出ませんが、積み重ねた年期の入った踊りを披露していました。

 今年も明治学区の夏祭りは壮大なスケールで開催されました。皆さんの熱気で雨も地面に着くまでに蒸発したようです。

 祭は学区連絡協議会を中心に、明治小学校・小学校PTA・コミセン教室・地域の踊り・ダンスクラブや高校生・中学生のボランティア等、非常に多くの多様なスタッフが協力して開催され、明治学区の団結力とパワーを存分に見せて頂きました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター