伝馬学区盆踊り大会

 7月29日(土)・30日(日)午後6時30分から、伝馬学区は伝馬公園において伝馬学区盆踊り大会を開催しました。祭り開催の参考にと観に行ってきました。

 この盆踊りを企画・運営している人は、かつて南区ソフトボール連絡協議会のリーグ戦で桜学区と戦った人が多く、久し振りにお会いして旧交を温めることが出来ました。

 それでは盆踊会場へご案内・・・



H2907伝馬夏祭り (1)

 伝馬学区盆踊り大会と銘打つだけあり、立派な踊り舞台が会場中央に設営され、その上では振付を指導しながら踊っていますので、初心者でも気軽に参加することが出来ます。



H2907伝馬夏祭り (2)

 こちらは公園の芝生席、家族そろってピクニック感覚で踊りを鑑賞し、祭りを楽しんでいます。



H2907伝馬夏祭り (3)

 伝馬消防団の会場臨時詰所です。消防団は会場周辺の交通警備や、会場内を見回り祭が楽しく進むように活動しています。



H2907伝馬夏祭り (4)

 「ここが最後尾」、スーパーボールすくいは、まるで人気店の開店セールの様に行列ができた時もありましたので、行列の整理をしています。



H2907伝馬夏祭り (5)

 ここはみたらしと焼そばのこだわりの店、屋台の感覚で長い行列が出来ています。



H2907伝馬夏祭り (11)

 浴衣姿の女の子が、かき氷のいちごミルクを作ってもらっています。今日は夜になっても蒸し暑く、子供達の人気メニューとなっているようです。



H2907伝馬夏祭り (6)

 一方大人の人気メニューはコレ、おまつりにはやはりコレが無いと始まりまりません、冷たい生ビールで乾杯♥



H2907伝馬夏祭り (7)

 会場内では伝馬学区保健環境委員さんが大活躍です。祭りで出る大量のゴミを、会場内に設けた分別ゴミ入れを回って回収したりこの集積所に集め、まつりを楽しみながら会場の美化活動をしていました。御苦労様です。



H2907伝馬夏祭り (8)

 会場中央の舞台には沢山の子供達が上り子供盆踊の始まりです。アニメソングが流れ、おば・・・いや、お姉さん方に踊りの指導を頂いて一生懸命に踊りました。



H2907伝馬夏祭り (9)

 祭もエンディングが近づいて来ました。ついに伝馬学区渡邊会長も舞台に上がり、盆踊の輪に加わり達者な踊りを披露しました。地域の人(主に年配の女性)に絶大な人気を誇る会長は、慣れた振りで盆踊を踊っています。



H2907伝馬盆踊C

 とうとうフィナーレ、渡邊会長は地域の皆さんへ祭りへのご協力に感謝する挨拶を行って、楽しかったお祭りが終了しました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター