夏休み中の桜小トワイライトスクールの1日

 8月4日(金)夏休み中に開催している桜小トワイライトスクールの1日を見てきました。

 午前中は屋内でビデオ鑑賞や体育。午後はこの暑い中、専門員の村上先生が児童達にサッカー教室を開いていました。

 それでは教室へご案内・・・



H2908トワイの1日 (2)

 午前中プレイルーム2ではビデオ鑑賞を行っていました。最新型とはいきませんが何処からか借りてきた大型のTVと年代物のVHSデッキが配置され、児童達はアニメを鑑賞していました。



H2908トワイの1日 (1)

 プレイルーム1の様子です。児童達が卓球を楽しんでいました。台は机を3つ並べ、水筒を並べてネットとして、あるものを上手に利用していました。!(^^)!



H2908トワイの1日 (3)

 南側の壁に向かって女の子が逆立ちの練習をしています。右の女の子は苦手だった逆上がりを、隣の子に励まされ遂にやることが出来たようです。\(^o^)/



H2908トワイの1日 (4)

 午後からはグランドを使ってサッカー教室が開かれました。平日で参加する子が少なかったのですが、村上先生がコーチとなって教えていました。まずは準備運動で体をほぐします。



H2908トワイの1日 (5)

 場所は丁度西校舎の陰になるところを選んで実施しています。最初はドリブルの練習です。ドリブルも右足から左足へ、ボールを一旦止めて方向を変える練習を反復しています。



H2908トワイの1日 (6)

 続いてドリブルで相手をかわす練習。両側のコーンの位置からボールを運ぶ児童と、奪う児童が交錯して取り合う練習です。



H2908トワイの1日 (7)

 パスの練習と受ける練習、早いパスが来たときは一旦ボールを止めてから、遅いパスの場合はそのままドリブルに移るかパスを出す練習です。



H2908トワイの1日 (8)

 一通りの練習が済むとミニゲームで試合を行います。今日は参加人数が少ないため、運動量が多くなり大変ですが、児童達はそれでも攻め・守りと良く動いてゲームになっています。



H2908トワイの1日 (9)

 ゲームは経験者の多い赤ビブスチームが7-2と一方的にリードし、残り1分を切ったところで審判兼白組の村上先生からとんでもない提案が・・・、<(`^´)>.
 次の得点は6点とします。1発逆転もあり、赤チームから「えーっ」と声が上がりましたが、練習ということで納得してゲームを続けました。
 白チームの惜しいシュートもありましたが、結局最後も赤チームが得点して13-2の大差で決着しました。<(`^´)>

 今日は大変蒸し暑くなりましたが、子供達は元気に動き回っていました。これだけ運動すればスタミナが付き、動きも鋭くなってきます。学校の体育の授業が楽しくなるかもしれません。(^_^)v

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター