星崎学区避難訓練/避難所開設・運営訓練

 8月5日(土)午後4時から星崎学区は星崎小学校において避難所開設・運営訓練を開催しました。避難訓練はモデル町内を決め、一時集合場所に集まり安否確認をした後、指定避難所である星崎小学校に非難し、様々な避難生活を体験しました。

 訓練は学区防災会を始めとして、星崎消防団・近隣協力員・女性会・各町の防災会・子供会・老人クラブ・保健環境委員・協力事業所・応援の笠寺消防団に、南区役所・南消防署・南警察署等の行政各所、モデル地区として鳴尾地区の住民が参加して実施され、桜学区の防災活動の参考とする為、先進学区を見に行ってきました。

 それでは避難所開設・運営訓練会場へご案内・・・



H2908星崎防災訓練 (3)

 避難所の星崎小学校の正門です、「星崎学区防災訓練」のノボリが立ち、大勢の訓練参加者が集まって来ました。



H2908星崎防災訓練 (2)

 星崎小学校へ避難した住民は、津波警報(訓練)が出ていますので、直ちに津波避難ビルである小学校の校舎屋上へ避難しました。

 避難住民は津波警報が解除された後は、避難所となる体育館の安全が確認されるまで、校庭で待機しました。



H2908星崎防災訓練 (6)

 この間を利用して南消防署や南警察署が子供達へ災害用の出動服を着用させ記念撮影や消防・防災機材の説明を行いました。♪



H2908星崎防災訓練 (5)

 また消防団は子供達向けに、消防ホースをボールに消火バケツをピンに見立てて、子供ボーリング大会を開催しました。

 子供達は巻いたホースをボーリングの様に放り投げますが、ホースに慣れない為左右へ曲りなかなかピン(バケツ)を倒すことが出来ません。<(`^´)>



H2908星崎防災訓練 (8)

 校庭では炊出しが始まりました。大きな鍋にお湯を沸かしご飯を炊きます(蒸します)。ご飯はハイゼックスと呼ばれるポリエチレン製の炊飯袋で炊きました。

 鍋釜を汚さず洗う必要が無く、貴重な水を節約すると共に、おかず等色々なものを同時に温めることが出来ます。(*^^)v



H2908星崎防災訓練 (7)

 こちらの星崎小名物の屋外コンロでは、防災アドバイザーの指導により、子供達が燃料となる木の枝を燃やしてお湯を沸かしています。キャンプ感覚で楽しんでいるようです。(^O^)(^O^)



H2908星崎防災訓練 (13)

 炊きあがったご飯は女性会員の手でお皿に入れられ、先程の大型鍋で温めたレトルトカレーを盛り付け、カレーライスとして避難者(参加者)に振舞われました。♪



H2908星崎防災訓練a

 体育館では星崎学区荒川委員長が、集まった各町の防災会会員に施設の安全確認法や、避難所運営方法について説明しました。



H2908星崎防災訓練 (11)

 このコーナーでは各町の防災会会員が、便座作りに汗を流していました。訓練の前から貯めておいたお茶・水などを入れた段ボール箱を利用して作っていました。

 40個近く作ったようです!!(^^)! !(^^)!



H2908星崎防災訓練 (10)

 こちらでは新聞広告紙等を使って紙食器の作り方を学んでいました。避難者が講師の方の説明と折り紙説明書を見て挑戦していました。



H2908星崎防災訓練 (9)

 体育館前では避難者の受付けを行っています。今回は近隣学区からも避難訓練参加者が来て受付を行っていました。



H2908星崎防災訓練 (12)

 応急トイレの組立訓練です。避難所にとって最も大切になる仮設トイレ、この部品は何処に付けるのだっけ。正しく組立て問題なく利用できるようにしなければ。



H2908星崎防災訓練 (1)

 役員の方は、過去の災害の経験により、避難所において発生した様々な問題への対処法、特に避難生活が長期化した場合の男女のニーズに配慮した避難所運営についてDVDを観賞し学習しました。

 本避難訓練は、大地震が発生し津波警報が発令されたことを受け、各町が一時集合場所へ集まり、ここで安否確認を行い指定避難所へ避難する一連の避難行動について訓練しました。

 また防災会員はテント泊や車中泊を体験し、体育館に実際に宿泊したりして避難所の生活を実体験をするそうです。ドラム缶風呂も用意されるようです。♥

 本訓練には次代を担う子供も多く参加して楽しく訓練していたようです。桜学区も本訓練からより有効な防災活動を進めるに際し、非常に参考となりました。星崎学区の関係者の皆さんお疲れ様でした。<(_ _)>

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター