春日野学区盆踊り大会

 8月12日(土)午後6時45分より霞公園において、春日野学区盆踊り大会が開催されましたので紹介します。

 本日は午前中に豪雨となり、春日野学区成田会長はじめ盆踊り関係者はご心配されたことと思いますが、盆踊り関係者の心掛けが良いのか、晴れ男女が多いせいなのか、午後からの晴天で地面は埃が立たない適度な湿気と、夜には涼しい風も吹き盆踊には最高のコンディションとなりました。

 それでは盆踊り会場へご案内・・・



H2908春日野盆踊 (1)

 春日野学区連絡協議会成田会長は、学区の皆様がこの盆踊を楽しんで頂き、交流と親睦を深めて下さいと挨拶されました。



H2908春日野盆踊 (2)

 元衆議院議員の塚本先生は、90歳を超えましたが、地域の楽しい盆踊に参加させて頂きました。地域の皆さん楽しんで下さいと挨拶されました。



H2908春日野盆踊 (3)

 春日野地域を本拠地とする愛知県無形文化財の「新影流 桜棒の手」のメンバーが揃い、演武を披露しました。最後は真剣による迫力ある演武となりました。



H2908春日野盆踊 (4)

 南区のイメージキャラクターのミオーも参加し、法被姿の子供達と交流を図りました。祭りの中盤にはチビッ子達と記念の撮影会も開催されました。♪



H2908春日野盆踊 (5)

 辺りが暗くなり、提灯の明かりが増してきた頃、太鼓のリズムと共に「♪ 河内生まれの 風来坊は・・・ 」「月が 出た出たー 月が出た・・・ 」、お馴染みの曲が掛り老若男女が踊り始めました。



H2908春日野盆踊 (6)

 会場中央の舞台では暗くなってお顔が見えにくいのが残念ですが、妙齢の踊り達者なご婦人方がリードして、会場の多くの人が盆踊を楽しんでいます。



H2908春日野盆踊 (7)

 会場の周りに設置された各町内が運営する夜店には、法被や浴衣姿の子供達が輪投げに挑戦していました。\(^o^)/



H2908春日野盆踊 (8)

 こちらはスーパーボールすくい、子供達に大人気で長い行列が出来ていました。その他にも射的や魚釣りなどおなじみの夜店が沢山並び、子供達が列を作っていました。!(^^)



H2908春日野盆踊 (9)

 子供達が舞台に上がりました。「♪ はぁー ドラリドラリの ドラエもん音頭・・・ 」小さな子供がお母さんと一緒に踊りだしました。(^_^)v



H2908春日野盆踊 (10)

 最後は学区顧問の藤沢先生も踊りの輪に加わりました。重みで舞台が大丈夫か心配になりましたが、何とか持ちこたえたようでした。<(`^´)>

 この盆踊り大会は、踊る楽しさや夜店めぐりの楽しさ家族で味わって頂くことや、お友達やご近所の人と一緒に踊って交流が進むことを願います。

 盆踊り大会を企画・運営された関係者の皆さんお疲れ様でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター