町美化運動 8月号

 8月20日(日)町美化運動にはちょうど良い薄曇りとなりました。午前8時から桜学区町美化委員会と緑のまちづくり会は共同で東海橋線(鯛取通)歩道の草取りと清掃を行いました。

 また中江1・2公民会の皆さんも中井緑道の清掃作業を行っていましたので、お互いに頑張ろうとエールを交換しました。

 それでは町美化運動の現場へご案内・・・



H2908町美活動 (1)

 中江1丁目と2丁目の境界部を南北に貫く中井緑道、ここは文字通り緑の道ですが、この季節は緑あふれ過ぎる道となりますので、近所の中江1・2公民会の皆さんが除草・掃除を行って綺麗さを確保しています。



H2908町美活動 (2)

 緑道を更に100m位北へ進んだところでも、名前に負けない位緑あふれていますので、中江1・2公民会の皆さんが除草を行っています。



H2908町美活動 (3)

 野並橋手前の鯛取通歩道植栽部の雑草を刈り取っています。薄曇とはいってもこの季節は蒸し暑く、あの方は顔一面に玉の汗が噴き出て、絶好のダイエットとなったようです。(-_-;)



H2908町美活動 (4)

 桜田中学校南にある横断歩道橋の下り口は、一面雑草が生え野原の様です。皆さんは舗装材を傷めないよう、少しづつ草をはぎ取っています。



H2908町美活動 (7)

 桜本町1交差点から少し東の歩道です。植栽部に沢山の雑草が生い茂っていましたので、応援者も加勢して負けない位の人数を掛け除草・清掃を行いました。



H2908町美活動 (6)

 更に東へ行ったところで、緑のまちづくり会の皆さんと合流し、一緒に賑やかに楽しく除草と清掃を行いました。!(^^)!

 緑のまちづくり会の日常の活動は毎月第1・第3日曜日を活動日として、桜本町花壇の植え替え・水やりや桜並木の下草刈りなどのメンテナンスを行っています。また桜並木の復活をめざし植樹にも取り組んでいます。

 今日は炎天下よりかなりマシですが、それでも蒸し暑さから沢山の汗をかきました。皆さんの清掃活動のおかげで歩道が綺麗になりました。

 お宅へ帰られたら高校野球でも見ながら冷たいビール(自費)で疲れを癒して下さい。本当にお疲れ様でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター