第38回 子供座禅会/成道寺

 8月27日(日)午前6時から青少年育成協議会・子供会は、学区にある曹洞宗 芳樹山 成道寺において、子供座禅会を開催しました。

 子供座禅会は成道寺現住職さんが始められ、回を重ねて今年で38回を数える伝統行事となりました。最近では座禅後に落語や合唱などのイベントが開催され子供達に大人気となっています。

 それでは座禅会へご案内・・・



H2908座禅会 (1)

 午前6時になり子供達が成道寺に集まって来ました。その数約100名!お隣近所にご迷惑がかからない様に、騒いだりおしゃべりはしないでね。



H2908座禅会 (2)

 成道寺の本堂では若和尚さんが、夏休みも残り少なくなりましたが宿題は進んでますか?本日の坐禅会で集中力をアップし完了させて下さいと挨拶されました。



H2908座禅会 (3)

 桜学区連絡協議会森川会長は、今日の坐禅により非日常を体験してリフレッシュし、新たな気持ちで2学期を迎えて下さいと挨拶されました。



H2908座禅会 (4)

 中村住職は子供達に、座禅を組むことにより体と心がすっきりして、元気が出ますので真剣に行って下さいと語りかけました。



H2908座禅会 (5)

 子供達は坐禅に使用する坐蒲(ざふ:坐禅に使用するクッション)を和尚さんから受取り、坐禅する場所へ移動しています。



H2908座禅会 (6)

 子供達が坐禅する場所へ着いた後に若和尚さんが、坐蒲の使い方・足の組み方・手の位置・呼吸の仕方など、座禅の作法や注意事項について説明しています。皆ちゃんとできるかな。



H2908座禅会 (7)

 坐禅が始まりました・・・。若和尚さんが警策をもって巡回しますので、座禅の集中力を持続させ姿勢を崩さない様にしなければなりません。<(`^´)>



H2908座禅会 (8)

 坐禅が終わると待ちかねた朝ごはんです。子供会のお母さん方が昨日から下拵えして作ってくれた芋粥、作物に感謝してから頂きます。

 早起きしてお腹が空いているので、美味しくてついお代わりする子も出てきました。(災害時の備蓄食料にも慣れ一石二鳥です)♪



H2908座禅会 (9)

 食事が終わればピアノ・マリンバ・パーカッションアンサンブル“クエンテ”の楽しいステージが待っていました。♥



H2908坐禅会a

 ミッキーマウスマーチによるオープニングに続き、何ともグロテスクなオリジナル楽器、自称“ウォッシュボード”をもってリーダーが現れました。洗濯板をメインにカップ・カスタネット・ラッパなど音の出る4~5種類の道具がついています!



H2908子供座禅会

 シンバルが鳴ったらジャンプ、タンバリンが鳴ったら行進、カウベルがなったら手を頭に乗せ、鈴が鳴ったら手を振ってと決めて、音楽に合わせ子供達は大盛り上がりで踊りました。

 次はアンダー・ザ・シー、夢をかなえてドラエモンと続きます。次は最後です!とリーダー、子供達からヤダ―の声、リーダーは大人の世界を教えてあげる、1回で諦めない、粘り強く頑張れば夢はかなうと・・・。

 子供達はそれを受け粘り強くアンコールのコールを続けたところ、願いがかないもう1曲サービスが\(^o^)/

 それを見ていた和尚さんは、アンコールに応えもう1度座禅を組んでもらいます・・・に、子供達からはえーっヤダーと悲鳴が上がりましたが、最後は大人の対応となり二度目の坐禅となったようです。



H2908座禅会 (11)

 二度の坐禅が終了し、最後に青少年育成協議会伊藤会長の挨拶があって子供座禅会が終了しました。



H2908座禅会 (12)

 子供達は本堂の前で全員が記念写真に収まり、苦しくも楽しい行事が終了しました。もうすぐ2学期です。座禅で習得した集中力を発揮して勉強・運動に頑張って下さい。

 成道寺中村住職さん若和尚さん、今年も楽しい企画を有難うございました。座禅を通じて子供達が真直ぐ成長することを願います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター