祝 桜小学校 市民スポーツ祭小学校野球大会優勝!

 第59回市民スポーツ祭は8月27日に熱戦の幕を閉じましたが、桜小学校野球部が、市民スポーツ祭の小学生軟式野球大会に参加して、素晴らしい成績を収めましたので紹介します。

 第59回目となる市民スポーツ祭は、区対抗となる9種目を始め全36種目を開催して、市民のスポーツ振興と体位・体力の向上を図ることを目的として毎年この時期に開催されています。

 それでは会場へご案内・・・



H2908スポーツ祭 (7)

 小学生の軟式野球大会は8月24日に決勝が行われ、桜小学校が優勝! 決勝は1点を争う大接戦でした。決勝は先制点を許す展開となりましたが、すぐに反撃し2回に逆転しました。

 しかし4回に再び逆転され白熱のシーソーゲームとなりましたが、皆が諦めない強い気持ちで戦った結果、最終回に逆転して優勝することが出来ました。\(^o^)/



H2908スポーツ祭 (10)

 これが桜小学校が優勝した試合組合せと結果です。3回戦 桜小8-2貴船小、準々 桜小3-0桶狭間小、準決勝 桜小8-7笠寺小、決勝 桜小8-7有松小でした。応援に夢中になり、試合中の写真がありません。



 ここからは中日少年野球大会の模様です・・・

 桜小学校は市民スポーツ祭の出場に先立ち、第61回中日少年野球大会・ポッカサッポロ杯名古屋市大会に出場しましたが、Dブロックで2位となる等、近年チームの強化が進んでいる様です。



H2908スポーツ祭 (8)

 中日少年野球大会名古屋市大会のDブロックの組合せです。A~Hの8ブロックに分かれ1ブロック30チーム前後で合計約240チームが出場しました。

 7月8日~7月23日は中日少年野球大会名古屋市大会が開催され、善戦しましたがDブロック2位で県大会の出場はなりませんでしたが、連戦が回避でき市民スポーツ祭には良かったかもしれません。



H2908スポーツ祭 (4)

 両チームが並んで試合前の挨拶を交わしました。(以下の写真は中日少年野球や、他の練習試合などから掲載しました)



H2908スポーツ祭 (5)

 力投する桜小学校の左腕投手です。コースを投げ分け打者を上手く押えます。



H2908スポーツ祭 (2)

 こちらも熱い投球を行った右腕投手です。強気の投球でどんどん投げ込んで相手を押えて行きます。



H2908スポーツ祭 (3)

 守備陣形を指示するチームの要となる捕手です。元気よく声を出して強肩で盗塁を許しません。



H2908スポーツ祭 (6)

 好球必打、鋭いバットスィングを見せる桜小の選手です。打線を引っ張り攻撃の中心となります。



H2908スポーツ祭 (1)

 3塁へスライディングし闘志あふれるプレーで勝利を引き寄せます。積極的な走塁でチームを元気づけます。



 ビッグニュース! 中日少年野球大会の優勝記事

 インターネットを検索していたところ凄い資料を発見しました。61回の歴史を誇る中日少年野球大会の小学校の部の第1回優勝校は、何と桜小学校!!(^_^)v



H2908スポーツ祭 (9)

 昭和32年に始まった本大会の優勝第1号で、先輩方が築いた歴史に改めて驚きました。実はこの年、中学校の部では桜田中学校も決勝に進み、中京中学に敗れはしましたが、堂々の準優勝でした。

 歴史を振り返ると大会こそ違いますが、桜小学校は名古屋市大会では今回が61年ぶりの優勝ということになりました。おめでとうございました。野球部の児童は思い出に残る素晴らしい夏休みとなったようです。\(^o^)/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター