新1年生の下校送届け活動 9月号

 9月6日(水)朝から雨が降り続きましたが、下校班が送届けする時間にはすっかり上がりました。

 桜学区防犯委員会下校班は、桜小学校1年生児童を毎日小学校から自宅近くまで送届けています。

 2学期が始まりましたが、子供達は夏休みの間にどれだけ変身したのでしょうか。怪獣になっていなければよいのですが。

 それでは現場へご案内・・・



H2909下校班 (1)

 こちらは小学校正門から下校するグループ、前のグループは人数が少ないこともありおとなしくしているようです。



H2909下校班 (2)

 小学校すぐ北の道路を横断しています。この時間の車の通行量は少ないのですが、油断する事無く児童を横断させています。



H2909下校班 (3)

 車の通行量が多い東浦通です。ここは交通指導員さんが児童を誘導しています。交差点ではおしゃべりしていないで早く渡る様に注意をしています。



H2909下校班 (4)

 東浦通の1本東にある生活道路の交差点です。たまに車が通りますので、下校班は道路が見通せる位置へ出て安全を確認しています。



H2909下校班 (5)

 中井緑道を北へ向かうグループが、近くの幼稚園から帰る園児とすれ違いました。急にお兄さん・お姉さんになった様です。



H2909下校班 (6)

 このあたりは個性的な猫が多くたむろしています。児童がみつけたのは花壇で寝ているマツコデラックスの様な猫、その大きさに驚きながら「大きな猫」とはしゃいでいます。



H2909下校班 (7)

 中井緑道は歩行者専用ですが、交差点では自動車が緑道を横断しますので、下校班の人は車が通り過ぎるまで止まっているように指導しています。

 下校班の皆さん、2学期が始まり一段と児童が活発となりますので、歩きながらのおしゃべりやグループから離れる子に注意して、交通災害や犯罪に巻き込まれない様に送届けをお願いします。 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター