工作教室/桜小トワイライトスクール

 9月14日(木)午後3時より桜小トワイライトスクールの吉田・鈴木講師により、工作教室が開催されました。

 今日は猫と蝶々が微妙なバランスを保ち、風によりゆらゆら揺れながらじゃれ合っている動くおもちゃモビール「フライングキャット」と、ゴムで打ち出す紙飛行機を製作します。

 それでは会場へご案内・・・



H2909工作教室 (1)

 子供達はモビール「フライングキャット」の製作に入りました。まず名札に名前を書いてモビールをぶら下げる糸に貼り付けました。



H2909工作教室 (2)

 子供達が蝶々へイメージする色・模様を描き込んでいます。・・・机に描き込まないようにね。



H2909工作教室 (3)

 どうやら完成に近づいて来たようです。後は猫と蝶の微妙なバランス調整を行なえば完成です。



H2909工作教室 (7)

 これが完成したモビール「フライングキャット」です。風によって3匹の猫と蝶がじゃれあいます。



H2909工作教室 (4)

 続いてゴムパンチ飛行機の製作に入りました。折紙により作った真っ白な飛行機が、子供達の自由な発想により赤・青・緑など色とりどりのカラフルな飛行機に変身しました。



H2909工作教室 (5)

 作り終わったら体育館へ移動してわくわくの試験飛行をしました。ゴムを伸ばして飛行機をセットして一斉に飛ばしましたが、結果は良く飛んだ飛行機とそうでないものとに明暗が分かれました。



H2909工作教室 (6)

 上手く跳ばなかった飛行機は講師にお願いして、跳ばなかった訳を聞いて翼の角度などを微調整して再挑戦しました。

 子供達は得意の?工作により楽しい時間を過ごしたようです。指導して頂いた吉田・鈴木講師さん有難うございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター