桜学区敬老事業とコミセン花壇植替え

 9月18日(月)九州・四国・中国地方などに甚大な被害をもたらした大型台風18号も過ぎ去り、爽やかな晴天が広がりました。

 今日は“敬老の日”、桜学区敬老事業として学区にお住いの75歳以上のご高齢者を対象に、お祝い赤飯の贈呈を行いました。本事業は学区の活動資金と「赤い羽根共同募金」の助成金を受けて行うものです。

 本事業は75歳以上のご高齢者792世帯(全1023名-夫婦231名)の全ての方にお祝いできるようにと、敬老祝い品として赤飯をお宅まで届ける様にしています。ご夫婦世帯には各町内から別にお祝いを贈呈します。

 それでは敬老事業の現場へご案内・・・



H2909敬老祝い (1)

 午前8時までに業者からコミセンへお祝いの赤飯が届き、学区役員が町別に仕分けを行いました。



H2909敬老祝いa

 これが敬老事業で学区にお住いのご高齢者に贈呈するお祝いの赤飯です。



H2909敬老祝い (2)

 各町では公民会長さんと民生委員さん達がコミセンでお祝い品を受取り、予め民生委員さんがお祝いを届けるため在宅をお願いしていた町内の高齢者世帯を訪問して、お祝いを贈呈しました。



H2909敬老祝い (3)

 公民会長さん民生委員さん達はご高齢者世帯を訪問し、お祝いの赤飯を直接贈呈してご長寿のお祝いをすると共に、健康状態や生活状況の確認を行いました。


 コミセン花壇の植え替え現場へご案内・・・



H2909コミセン花壇 (1)

 コミセンでの敬老祝い品の配布が終わった後に、緑のまちづくり会柿田さんがコミセンを訪れ、東側花壇の枯れかけていた夏花を秋花へ植替えました。



H2909コミセン東花壇 (1)

これが植替えを行ったゆうぜん菊、元気に成長してほしいものです。



H2909コミセン東花壇 (2)

 この半球状のピンク色の可愛い花は日当たりの良い東側花壇に咲いたペンタスです。



H2909コミセン東花壇 (3)

 これも柿田さんの手によるコミセン北側花壇の“百日草”、桜田中学校の園芸部から頂いた苗がこんなに大きく成長し花を咲かせています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター