女性芸能まつり/南区地域助成活動促進事業実行委員会

 9月27日(水)午後1時から南区地域女性活動促進事業実行委員会は、女性芸能まつりを開催しましたので紹介します。

 まつりは南区の16学区の女性会の関係者が、コミセン教室や舞踊教室等で習い覚えた舞踊を披露しました。この位置から見る限り皆さん若々しく加齢・・・いや、華麗な踊りを披露しました。

 それでは会場へご案内・・・



H2909女性芸能大会 (1)

 南区女性会池上会長は、今日は各学区の女性会の皆さんが日頃から習い覚えた舞踊を披露しますので、どうぞご覧頂いて元気をもらって下さいと挨拶されました。



H2909女性芸能大会 (2)

 南区浅井区長はまつり開催の関係者へ感謝を述べた後に、みんなで作り遊ぶ“南区民まつり”についてPRを行い、女性会の皆さんには総踊りで区民まつりを盛り上げて頂きたいと述べられました。



H2909女性芸能大会 (3)

 名古屋市地域女性団体連絡協議会加藤会長の挨拶です。女性芸能まつり開催へのお祝いと、女性会員が地域の活動に深くかかわり地域交流に貢献していることや、ご自身の叙勲に対するお礼を述べられました。



H2909女性芸能大会b

 南区区政協力委員協議会相原議長は、女性芸能まつりの開催に際し開催準備から出演まで係わった開催関係者への謝辞と、まつりを通じ各地域の交流が深まります様にと挨拶されました。



H2909女性芸能大会 (4)

 トップバッターは春日野学区女性会による民踊「望郷新相馬」 ♪ 花は咲いても淋しいものは・・・の、哀愁を感じさせる音楽に乗り華麗な舞を披露しました。



H2909女性芸能大会a

 伝馬学区の民踊「新おけさ節」も、“新”にこだわったベテランの踊りを披露しました。扇を使い優雅に舞いました。



H2909女性芸能大会 (5)

 道徳学区の民踊「虎丈様」(とらじょさま)は岩手県から青森県に伝わる民謡、赤い扇子を使い赤を基調としたそろいの浴衣で、日頃から取り組んでいる民謡踊りを披露しました。



H2909女性芸能大会 (6)

 柴田学区の舞踊「雪国恋人形」 ♪ 藍染ぼかしの 雪暖簾・・・ 金沢に伝わる恋物語を、優雅に舞いました。傘を使ったあでやかな舞いを披露しました。

 このほか桜学区の歌謡舞踊の「夜桜お七」、学区の名前”桜”にちなんだ踊りを披露されたことと思います。(写真はありません)<(_ _)>

 今日は16学区の女性会の皆さんが踊りや歌を披露しました。最後には出演者全員で民謡「みなみ音頭」を踊って幕となりました。

 今日出演の皆さんは、はつらつと踊っておられました。皆さん趣味の踊りを通して元気にお暮しの様です。お年を召したら家にこもることなくこの様な楽しい場所に出かけて下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター