桜田中学校体育大会

 9月29日(金)抜けるような青空が広がりました。桜田中学校において午前9時から平成29年度体育大会が開催されましたので紹介します。

 当初の開催予定は昨日(28日)でしたが、昨日の雨で本日に順延となりました。水はけの良くない中学校のグランドですが、降雨量が少なかったことと天候の回復が早かった為、砂埃が立たない程度の良いコンデションとなりました。♪

 それでは会場へご案内・・・



H2909桜田中体育祭a (1)

 校旗と国旗を先頭に全生徒が入場行進してきました。各クラスの旗を誇らしげに掲げ整然と入場してきました。



H2909桜田中体育祭

 松浦校長先生は来賓や保護者へ観戦のお礼を述べた後に、「みんなでジャンプ」競技に触れ、皆で力を合わせて競うこの競技は結果も大切ですが、みんなが一つになり協力することが重要ですと激励されました。



H2909桜田中体育祭a (3)

 選手宣誓が行われました。宣誓者を各クラスの代表が円になり支え、正々堂々と戦うことを誓いました。



H2909桜田中体育祭a (4)

 最初のトラック競技は100m走。走者は各クラスの応援を一身に受け見事なスタートを切りました。



H2909桜田中体育祭a (5)

 フィールドの方ではタイヤ投げ競技も始まりました。競技者は砲丸投げの要領でタイヤを投げていますが、記録更新の相次ぐトラック競技に比べ、この競技は低調で各学年ともこの10年以上記録が更新されていません。新記録が出ることを期待します。<(`^´)>



H2909桜田中体育祭a (8)

 障害物競走です。スタートしたらまずハードル、次に網潜りをして最後に平均台を渡りゴールするなかなかハードな競技です。(+_+)



H2909桜田中体育祭a (6)

 女子では最もつらい中距離走の1000m走です。先行逃げ切りを図るか追い込みにするか迷うところですが、迷っているうちに終わってしまうかもしれません。



H2909桜田中体育祭a (7)

 男子1500m走も大変です。勇気をもって抜け出すか、自身のスタミナと相談しなければなりませんが、女の子の声援や目線を意識すれば思いがけない力が出るかもしれません。!(^^)!



H2909桜田中体育大会b (1)

 校長先生一押しの「みんなでジャンプ」、大縄跳びはみんなが力を合わせタイミングを合わせ、全員が一つにならないと連続して飛ぶことが出来ません。



H2909桜田中体育大会b (2)

 体育大会最後の競技は男子4×200mリレー、3年生にとってこの仲間と一緒に走ることは最後となります。皆持てる力を存分に発揮してバトンを繋ぎました。



H2909桜田中体育大会b (3)

 全ての競技が終わり表彰式に移りました。競技の新記録と学年別総合優勝が発表されました。松浦校長先生より各学年の優勝チームに優勝旗が授与されました。
 1年生優勝1年3組、準優勝1年5組。
 2年生優勝2年1組、準優勝2年3組
 3年生優勝3年1組、準優勝3年4組(写真は3年1組)

 桜田中学校秋の大イベントは無事終了しました。校長先生はこの体育大会を振り返り、一生懸命取り組む姿が伝えられたか、みんなで協力すれば大きな力になることを実感できれば、皆さんの成長を願う大会の役割が果たせましたと述べられました。

 明日(9月30日)は桜小学校の運動会、天気も良さそうです、児童達の可愛いダンスと一生懸命な徒競走や球技が楽しみです。

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター