平成29年度 桜小学校運動会

 9月30日(土)少し雲が出て涼しく感じられます。午前9時から桜小学校は、平成29年度桜小学校運動会を開催しましたので紹介します。

 小学校はか弱い?(若い)女性の先生が多く力仕事にお手伝いが必要だろうと、今日の運動会に備え前日に学区連絡協議会の区政協力委員(公民会長)・団体長さん達が、本部・来賓用テントの設営をお手伝いしました。

 それでは会場へご案内します・・・



H2909桜小運動会c

 前年優勝の白組から優勝旗の返還が行われました。名残惜しいですが、今年も頑張って取り続ける覚悟で校長先生へ手渡しました。



H2909桜小運動会 (2)

 羽根田校長先生はたくさん練習した力を十分発揮して、お父さんお母さんの記憶に残るプレーを期待しますと激励されました。



H2909桜小運動会d

 紅組と白組選手の代表者が、力を合わせ正々堂々と戦いますと元気に宣誓を行いました。\(^o^) \(^o^)



H2909桜小学校e

 次に校歌の斉唱です。「♪ ここはあゆちの 海の岸 平和な村の あとという・・・」、なんと音楽部児童の生演奏で合唱しました。♪



H2909桜小運動会 (5)

 プログラムの最初は全学年による「さくらダンササイズ」、準備体操の代わりに全員がはつらつと踊りました。



H2909桜小運動会 (6)

 続いて5年生による「短距離走」、よーいドンでスタートしました。運動会には全学年に9種目の走力競技が組み込まれています。



H2909桜小運動会 (7)

 3年生による「つなひき」競技です。昨年更新したばかりの新品の綱を使って力一杯引張り力比べを行いました。



H2909桜小運動会 (8)

 1・2年生全員によるダンス「すてきに踊ろう」は、色とりどりのボンボンを使って踊りました。・・・可愛いですね。♥



H2909桜小運動会 (9)

 4年生による「台風の目」4人1組で棒を持って走り、途中で台風の様に左回りに回転してゴールを目指しますが、今年の15号台風の様に途中迷走気味になる組も見受けられました。(+_+)



H2909桜小運動会 (10)

 2年生による「大玉送り」2人1組で大きな紅白の球を押して走りますが、途中で1回転して折り返します。上手く回転させることが勝利へのキーポイントとなります。



H2909桜小運動会 (11)

 1年生の「かけっこ」は、ビックリしない様にピストルは使いません、旗の合図によりスタートしますが、一生懸命さが可愛いですね。♥



H2909桜小運動会 (12)

 午前中の最後の競技は5・6年生による勇壮な「騎馬戦」、男の子・女の子・大将戦と3回戦い勝負します。相手の帽子を取った方が勝ちとなりますが、激しい戦いとなったようです。(ToT)



H2909桜小運動会 (13)

 午後から晴れてきて日差しが強くなった中で熱戦が繰り広げられました。「ふれあい大玉送り」は、全学年児童と保護者が一緒になり大きな球を送りました。共同作業により十分ふれあえたようです。



H2909桜小運動会 (14)

 次は1年生による「玉入れ」、こちらの“玉”は随分小さな玉です。まずダンスを踊り体をほぐしてから玉入れを行いました。踊っては玉入れ、球を入れては踊って微笑ましい競技となりました。



H2909桜小運動会 (15)

 紅白対抗の華、5・6年生による「紅白対抗リレー」はさすがに上級生のリレーだけあって迫力がありました。バトンリレーも息が合い上手く繋がったようです。



H2909桜小運動会 (16)

 5・6年生による「組み立て体操」、近年になり怪我防止のため人間ピラミッドは2段となりましたが、上の段の人は十分恐怖を味わったことでしょう。



H2909桜小運動会 (17)

 全ての競技が終了しました。午前中の競技では5-6と紅白拮抗していましたが、昼食のおかずでも良かったのか、保護者のアドバイスが良かったのか、午後からは白組が力を発揮しご覧の様に10-5と圧勝しました。



H2909桜小運動会 (18)

 閉会式では優勝した白組の代表選手に羽根田校長先生から優勝旗が授与されました。今日1日頑張った児童の皆さんお疲れ様でした。(若いので多分すぐ回復するでしょう)

 負けた紅組には来年のリベンジを期待します。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター