平成29年9月 コミセン運営委員会議題

日 時 平成29年9月30日(土) 午後2時
場 所 桜コミセン
出席者 コミセン運営委員、コミセン管理人

1.第4回桜学区文化祭の今後に向けた改善について
 文化祭が無事終了しました。開催準備・後片付けに管理人さんご苦労様でした。
来年への開催に向け、今回の反省・改善点の検討を行った。
 1) 開催時間について
  トワイライト児童の作品を展示したが、見学の時間が十分取れなかった。
  トワイライト活動時間に鑑賞できるように、平日の終了時間を現行3時から
  午後4時までに変更する。(サロンの営業は3時まで)
 2) 作品申込書(一覧表)への転記について 
  申込点数が一人複数の場合は、1作毎に1行とし枝番を付け題名を記入する。
  習字教室等の様に複数の作品個々に題名が不要の場合は、1行に教室名
  (作品名欄)を記入し作品数を作品点数欄に記入する。
 3)作品の展示方法について
  チェーン1本では作品が揺れたり傾くので2本チェーンで取付ける。
  (チェーとフックの種類により作品が傾くので金具を検討する。)
  玄関の紅白幕は取付フックを取付、残して次回も使用できるようにする。
 4)開会セレモニーの場所・要領について
  今回1階和室で実施しましたが、次回は2階会議室とする。
  2階会議室の紅白幕は取付方法を変更する。
  (予め取付フックを壁に取り付けておく)
 5)文化祭看板について
  現行のドアガラス貼り付けは手間が大変の為、「桜学区文化祭」のノボリ
  3本を購入し玄関両側に立て、玄関に1本立てるように変更する。
  (のぼりの手配をお願いします)

2.「要援護者の支援について考える」講習会について
 桜田中学での避難所開設・運営訓練(11月12日)に先立ち「要援護者の支援
 について」の講習会を下記要領にて開催しますので部屋の確保をお願いします。
  日時 10月1日(日)午前9時~12時。
  場所 2階会議室。
  要領 ビデオ鑑賞、グループワーク、講演(精神障がい者家族”みなみ家族会”)
  参加 公民会長・自主防災会長・民生委員
  机の配置 机2台を1群として6群準備する。

3.桜小学校のコミセン見学会について
 桜小学校の児童が地域の施設探検の為、6人1組で2組(計12人)がコミセンを訪問しますので対応をお願いします。(コミセンパンフや活動チラシを準備する。)
  日時 10月5日(木)
     1組目:午前10時~10時25分、
     2組目:午前10時35分~11時。
  場所 コミセン全館。
  要領 2年生の社会見学。コミセンの役割などを説明した後、子供達の質問
     に答える。

4.町内祭礼に係わる備品の貸し出しについて
 各町が行う祭礼に必要な椅子・机・テントの貸し出しをお願いします。
  日時 祭礼は10月7・8日(土・日)貸出時間は午前9時~午後5まで。
  場所 コミセン物置等。
  要領 貸し出しには借用書を提出させて下さい。返却は9日~10日頃。

5.学区定例会議について
  日時 10月10日(火)午後7時。
  場所 コミセン2階会議室。
  要領 公民会長・団体長が出席。

6.学区運動会後の反省会について
 学区運動会の反省会を下記要領で開催しますので、備品の搬出入や反省会の
会場確保をお願いします。
  反省会日時 10月15日(日)午後1時頃。順延の場合は29日の同時刻。
  反省会場所 公民会は1階和室、体育委員会は2階会議室で行います。

7.認知予防サロン「桜おたっしゃかねサロン」の開催について
 今月は15日の学区運動会と重なりますので、22日に開催しますので
会場の確保をお願いします。(15日が雨天順延となっても変更なし)
  日時 10月22日(日)午後1時~3時。
  場所 コミセン1階和室。
  要領 ビデオ鑑賞~歌声喫茶を開催。

8.子育てサロン「チェリークラブ」の開催について
 主任児童委員さんが下記要領で開催しますので、部屋の確保をお願いします。
  日時 10月26日(木)午前9時~12時。
  場所 1階和室。
  要領 0~3歳児親子の子育て相談・交流を行います。

                                                      以上

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター