桜コミセンへ桜小学校の2年生が訪問してきました

 10月5日(木)午前9時40から桜コミセンへ桜小学校の2年生が訪問してきました。事前に学校から話を頂いていましたので、チラシを作って説明しました。

 聞けば生活科の授業「町たんけん」で、学区内にあるお店や施設を見学しているとのこと。可愛い訪問者にコミセン管理人さんも思わず笑顔で対応しました。♪

 それでは現場へご案内・・・



H2910コミセン探検 (1)

 早速1階の和室へ案内しました。子供達は床の間の掛け軸と剥製の雉をめずらしそうに眺めています。なにせ昭和63年開館の古い歴史があり、子供達の家とは少し異なるようです。



H2910コミセン探検 (2)

 和室の畳をめくるとあら不思議、小さな炉が現れました。管理人さんは日本茶の教室で茶釜で湯を沸かす炉だよと説明しましたが、子供達は不思議な仕掛けに驚いたようです。



H2910コミセン探検 (3)

 2階の会議室では広い会議室で何をするのかと質問があり、管理人さんは資料を差してここで毎月学区の公民会長さん達が運動会や文化祭などみんなの交流行事を計画していますよと説明しました。



H2910コミセン探検 (4)

 管理人さんが2階会議室の間仕切りを移動してくれました。広い会議室が現れ、魔法のお部屋みたいと子供達はまた大発見をしたようです。



H2910コミセン探検 (5)

 2階の物置前で質問タイム、1)コミセンは何をするところですか?2)コミセンで働いている人はどんなお仕事をしていますか?3)楽しいことは何ですか?4)コミセンでは何を作っていますか?

 1)役所の情報を伝えたり、実施する行事を決める、2)コミセンを使う人の受付けや館内の掃除等、3)利用している人にお礼された時、4)コミセンで作るものはありませんと、管理人さんは子供達の質問に丁寧に答えました。



H2910コミセン探検 (6)

 物置の中も探検してもらいました。物置の中では沢山の椅子が整然と積まれていましたので、子供達に持ってもらうと軽いのでびっくりしたようです。設備は点検し古くなったものは最新のものに更新しています。



H2910コミセン探検 (7)

 最後にコミセン駐車場へ来ました。管理人さんからこの駐車場の下に災害などの時火事を消すための大きな水槽が埋めてありますの説明に、子供達はまた驚いたようです。



H2910コミセン探検 (8)

 最後に良く手入れされた花壇は、ボランティアで毎朝早く水やりや季節の花の植え替えをしている人のお蔭です。花の名前が書いてありますので覚えて下さいね。

 掲示板を良く見ると今まで気づかなかった沢山の情報に驚いたようです。役にたつことも多いので今後は良く見て下さいね。

 今日はこの”魔法の館”で可愛い訪問者と共に楽しい時間を過ごしました。この子供達が何にでも興味をもって視野を広げて成長して欲しいと願いました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター