絵手紙教室

 10月13日(金)どんよりと曇り時々雨が落ちてくる中コミセンへ行ってみると、2階ではパソコンやろまい会と絵手紙教室が開催されていました。

 パソコンやろまい会はおっさんのパソコン教室、ワイワイとおしゃべりしながらインターネット検索を試していますが、皆オスだけのこちらはスルーして、お隣の絵手紙教室を見直して来ました。

 それでは教室へご案内・・・



H2910絵手紙教室 (1)

 こちらへ来ると雰囲気が一変しました。女性4人が隣室の喧騒など全く気にせず、黙々と筆を走らせていました。



H2910絵手紙教室 (5)

 「私、失敗しないので。」とばかり下描きなしで、小さなオレンジ色の果実?を正面から観察し、筆のタッチを利用して味のある線を描き上げています。



H2910絵手紙教室 (3)

 今日の題材は旬のザクロと米ナスです。ザクロ果実の造形と、ヘタや葉の緑色が本体の紺色と相反した米ナスは、絵の題材として面白く描きたくなる野菜の様です。



H2910絵手紙教室 (2)

 奥のお二人は共に南瓜を題材に絵を描いています。年季が入っているのか、なかなか良い姿勢で制作に没頭しているようです。



H2910絵手紙教室 (4)

 この方は小さなカボチャを描いています。このカボチャは、人生の苦労を一人で背負ってきたような深いしわを刻んでおり、味のある造形となっているようです。



 H2910絵手紙教室 (6)

 最近入った期待の若手は・・・スマートホンの画面を題材に絵を描いています。ハロウィンが近いこともあり、カボチャのお化けが沢山表示されています。高齢者は実物を、若い人はスマホから題材を探しています。時代の流れか・・・

 絵手紙は気軽に始められる絵画、野菜・果物などの身近なものを題材に絵を描いて日頃のストレスを発散し楽しく時間を過ごすことが出来ます。ご高齢の方は目・頭・手先を使うので認知症も予防することができます。

 上手く描くより一生懸命描くことで、ほのぼのとした気持ちを相手に伝えることが出来ます。興味のある方は一度見学され、始めてみてはいかがですか。

 開催日 毎月第2金曜後の午後
  講 師 三輪 輝子さん(申込先)
  会 員 7名
  会 費 2500円/3か月

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター