桜小学校運動会

 6月2日(土)非常に暑い日となりました。午前9時から、桜小学校の運動会が開催されました。昨年は校舎の大規模改修の為、秋の開催だったのですが、今年が初の春開催となりました。

 木曜日に本格的な雨が降り、グランドの状況を心配して、晴れてほしい風も吹いて欲しいと願いましたが、いざ、金曜日に天候が回復しグランド状態も開催が可能となると、もう少し雲が出て涼しくして欲しいと勝手な願いに代わりました。

 それでは会場へご案内・・・



1優勝旗返還

 昨年優勝した白組の代表者から優勝旗の返還が行われました。



校長挨拶

 羽根田校長先生は天を指さし、心配していましたが皆の思いが天に届いたのか素晴らしい天気となりました。

 逆に熱中症に気を付け水分補給を十分にして無理をしないで下さいと挨拶されました。



3選手宣誓

 紅組と白組の代表者が、力を合わせ正々堂々と戦う事を誓いますと、力強く選手宣誓を行いました。



4ダンササイズ

 最初のプログラムは全校生徒による桜ダンササイズを行いました。リーダーの女の子のキレの良いダンスに合わせ全員が踊りました。



7ヨーイドン

 最初の紅白対抗競技は、よーい・ドン!5年生による短距離走です。5年生ともなるとなかなか様になっています。



5綱引きa

 3年生による綱引きは近年まれにみる熱戦となりました。紅組・白組どちらも譲らず2分近く綱が動きません。見ている方も力が入ります。



6リレー1年

 赤白対抗リレーです。1年・2年生がトラック半周づつをリレーして走りました。バトンではなくリングを繋いで走りました。



8大玉運び

 2年生が挑戦するのは大玉運び競争です。大きな球を4人でお神輿の様に担いで運び、途中1回周りをしてから折り返しリレーします。

 紅組が大きなリードを保っていましたが、最終組が大玉を落すという信じられないことが起こり、大逆転で白組の勝となりました。バンザーイ!



10台風の目

 4年生が競うのは”台風の目”4人が1本の棒に掴まり走り、途中で台風の様に左回りに1回転します。

 振り回されないよう4人が力を合わせ速さを調整して走らなければなりません。


 昼食タイムとなりました・・・

 今年から保護者向けにトワイライトルームと特別活動室が昼食場所として提供されました。



11応援

 昼食後の最初のプログラムは紅白応援合戦です。最後は「今年は勝つぞーっ!」と勝利を願って声を揃え、ボンボンを空高くほうり上げました。



13球入れ

 次は1年生の“玉入れ”、ダンス音楽に合わせ小さなお尻を振り振りダンスをしていましたが、突然音楽が止まると玉入れが始まりました。



リズムダンス2

 “リズムダンス”は3・4年生。リーダーのド派手なハッピと民謡に合わせ3・4年生が素晴らしいダンスを披露しました。大きな動きで盛り上げていました。「ソーラン、ソーラン ドッコイショ・・・」



14騎馬戦a

 最後の紅白対抗戦は5・6年生の“騎馬戦”、団体戦・一騎打ち・大将戦に分かれ3戦の合計点で争いました。小学生とはいえなかなか迫力ある攻防を見せてくれました。



15優勝旗授与

 全ての競技が終了し表彰式が行われました。今年の優勝は・・・ 白熱した戦いの結果 10対7 で白組が優勝しました!

 校長先生は子供達は大変暑い中一生懸命頑張り、皆さんに感動を呼んだと思います。子供手たちに拍手を送りたいと思いますと講評され運動会が終了しました。


コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター