第8回 桜シニアげんきサロン

 6月7日(木)桜学区地域福祉推進協議会は南保健センターの支援を受け、午前10時から桜コミセンにおいて第8回“スマイル☆100歳体操「桜シニアげんきサロン」”を開催しました。

 今回は皆さんが楽しく体力作りを行っているこのサロンを今後も続けて行きたいので、運営を継続するため皆さんがどんなことをすればよいのか説明を受けました。

 それでは会場へご案内・・・



H3006元気体操 (1)

 もう8回目ともなると受付も皆さんが一人で済ませます。えーっと、私のカードはどれだっけと言いながら自分のカードを取出し会場へ入ります。



H3006元気体操 (2)

 会場に入ると体操で使用する装具とウェイトを選んで待機場所へ行き、お友達と談笑しながら始まりを待ちます。



H3006元気体操 (3)

 今日は山田保健師が7月から行う自主運営について、方法や要領を説明しました。後ろ髪をひかれる思いで?「南保健センターの直接支援は今月までですが、ぜひ続けて頂くため、皆さんで出来る運営について考えましょう」・・・だそうです。



H3006元気体操 (4)

 後藤保健師が司会して体操教室が始まりました。会員の皆さんも当初はこの様な流ちょうな説明は出来ないにしても、皆でやれば怖いことはありません。・・・何とかなりそうです。



H3006元気体操 (5)

 スマイル体操みなみのメンバーが爽やかなメロディーにのって準備体操のスマイル体操を始めました。



H3006元気体操 (6)

 ではいきいき100歳体操を、「♪ 秋の夕日に 照る山もみじ ・・・」お馴染みの唱歌を歌ってメロディーに合わせ椅子からの立ちあがり座りをゆっくり行っています。ゆっくりですよ・・・



H3006元気体操 (7)

 「あたまを雲の上にだし 四方の山を見下ろして・・・」、片足上げの体操ですが、この曲のテンポでウェイトを付けた脚を上下させるのは意外に大変です。<(`^´)>



H3006元気体操 (8)

 南区社会福祉協議会の中島さんが視察に見えました。皆さんの今日の結果を見ないふりをして実はしっかりチェックしているかもしれません。各々方くれぐれも油断めさるな。


   次回の桜シニア元気サロン開催要領

 日時 6月14日(木) 午前10時~11時30分
 場所 桜コミセン2階会議室
 内容 スマイル体操と健康100歳体操
 参加 参加費は無料、予約は不要

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター