桜小学校オアシス運動

 6月11日(月)午前7時45分から桜学区青少年育成協議会は、桜小学校と協力して“オアシス運動”を開催しました。

 オアシス運動は挨拶運動で、日頃からオ:おはようございます、ア:ありがとうございます。シ:失礼します、ス:すみませんの挨拶を通じ、人に会った時、感謝やお礼の気持ち、その場を去る時、謝るときなどに素直に自分の気持ちを相手に伝え、お互いに思いやりの心を持つことです。

 それでは現場へご案内・・・



H3006オアシス運動 (1)

 小学校の正門では青少年育成協議会メンバーの公民会長さんや団体長さんが、子供達に配る参加記念品を仕分けしています。



H3006オアシス正門 (2)

 正門側から入校する学区西側に住んでいる子供達です。公民会長さんや団体長は「おはようございます!」と大きな声を掛けて子供達に参加記念品を渡しました。



H3006オアシス正門 (1)

 参加記念品を受取り教室へ向かう児童達。「あいさつうんどう」のノボリを持った児童会の役員が正門へ出て来て、オアシス運動の盛り上げに一役買っています。



H3006オアシス運動 (5)

 こちらは東門の様子です。小学校より東に住んでいる子供が集団登校してきました。公民会長さんや団体長さんPTA役員さんも子供達に参加記念品を渡しています。



H3006オアシス

 その後も集団登校が続きます。黄色い帽子の1年生は初めての経験で少し戸惑いましたが、お兄さんお姉さんの行動を見習い参加記念品を受け取っていました。



H3006オアシス運動 (7)

 オアシス運動に参加した青少年育成協議会の公民会長さん団体長さんは、朝礼に参加して子供達からお礼を頂きました。可愛い子供達とふれあい子供達からエネルギーを貰ったように我々も元気が出たようです。(^_^)v 

 次の小学生が係わる学区の行事は母親交通教室が主催する自転車安全運転教室で、夏休みに子供が自転車事故に遭わない様に安全運転をしっかり身に付けてもらいます。


  自転車安全運転教室の開催

 日時 7月16日(月・祝)午前9時30分開会式
 場所 桜小学校グランド(雨天の場合は体育館)
 内容 自転車の安全運転実技講習
 参加 各町子供4~5名程度、高齢者1~2名程度

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター