第9回 桜シニアげんきサロン

 6月14日(木)桜学区地域福祉推進協議会は南保健センターの支援を受け、午前10時から桜コミセンにおいて第9回“スマイル☆100歳体操「桜シニアげんきサロン」”を開催しました。

 今回は皆さんが楽しく体力作りを行っているこのサロンを、お隣の春日野学区前民生委員の荘司さんが現場を見たいと見学にお見えになりました。

 それでは会場へご案内・・・



H3006100歳体操b (1)

 荘司さん(写真右から二人目)は学区にまだ内緒・・・ですが、春日野でもやってみたいと桜コミセンをこっそり見学に訪れ、本日担当となっている稲垣保健師と竹内保健師に状況を聞いています。



H3006100歳体操b (2)

 山田保健師が参加の皆さんに本日の進め方を説明しました。「保健センターが支援するのは6月末まで、その後も皆さんが協力してこのサロンを自主運営するために出来ることから少しづつやって下さい。」<(_ _)>



H3006100歳体操b (3)

 準備体操のスマイル体操が始まりました。この体操は赤シャツでお馴染みの学区のスマイル体操みなみのメンバー2名がリードして進めました。



H3006100歳体操b (4)

 皆さん自身で椅子を室内全体に移動させ、いきいき100歳体操を始めました。「♪ めだかの学校は 川の中・・・」ウェイトを付けた腕を横からあげる体操です。



H3006100歳体操b (5)

 次の膝の曲げ伸ばしの体操に備え、皆さんウェイトを腕から足首に付け替えています。次の曲が掛るまでに手際よく付け替えていますが、サロンを応援する女性会メンバーもこの間を利用して次の歌詞シートに貼りかえています。



H3006100歳体操b (6)

 「♪ 夕やけ小やけで日が暮れて 山のお寺の鐘がなる・・・」、慣れて来たので皆さん要領よくウエイトを付け替え、遅れる人は無く膝の曲げ伸ばしする体操を始めました。



H3006100歳体操b (7)

 最後に山田保健師さんが「今日は皆さんの動きを見ていて自主運営に希望が膨らみました。今日の様にやって頂ければ”自分達の”体操教室・・・いや、サロンとして続けて行けそうですね。」

 森川会長も「このサロンは皆さんが介護される期間をできるだけ短くし、いきいきと地域で暮らして頂くことが目的であります。そのため会場は今年度末まで押えましたのでぜひ続けて下さい」と述べられました。

 皆さんが腕や脚に取付けるウェイトもだんだん重くなり、体力がついて来たようです。競争する事無く自分の体調に合わせマイペースで続けて下さい。・・・楽しみになって来ました。(^_^)v


  次回の桜シニア元気サロン開催要領

 日時 6月21日(木) 午前10時~11時30分
 場所 桜コミセン2階会議室
 内容 スマイル体操と健康100歳体操
 参加 参加費は無料、予約は不要

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター