子育てサロン「チェリークラブ」/民生主任児童員とボランティア

 6月28日(木)蒸し暑くなりました。民生主任児童員とボランティアさんはコミセン1階和室において子育てサロン「チェリークラブ」を開催しました。

 今日のコミセンは1階で0~3才児の子育てに奮闘する若いお母さんのサロン、2階ではかなり昔に子育を卒業した方が、家族などの子育て負担・・・いや、介護負担を減らすために100歳体操サロンに参加しています。

 それでは現場へご案内・・・



H3006チェリークラブ (6)

 コミセン玄関の様子です。沢山のベビーカーと、よく(49)いらっしゃいましたと、49足の靴箱に入りきらないほどの靴が並びました。



H3006チェリークラブ (1)

 今日は会場となる1階和室の入口に“保留児童減らし隊 相談受付中”の垂れ幕が懸りました。

 ”保留児童”って何? 待機児童とどう違うの・・・



H3006チェリークラブ (2)

 サロンの中では、”保留児童減らし隊”の南区役所民生子ども課児童虐待対応支援員の斉木さん始め保留児童減らし隊が訪問し出前相談を行うようです。

 若い世代の多くを占める共働き家庭では、子供が出来ると直ちに切実な問題となりかねない保育園入園について適切なアドバイスを頂きたいものです。



H3006チェリークラブ (5)

 さて、「保留児童を減らすために」と題して大講演会でも始まるのかと思っていたら、担当者がマンツーマンに近い形で参加者の相談に乗る実用的な方法で相談に乗り始めました。(^_^)v



H3006チェリークラブ (3)

 子供達は親の保育園捜しの苦労などお構いなしに沢山の玩具で無邪気に楽しそうに遊んでいます。行政が”来て下さい”ではなく”地域へ出向いて”相談して頂けることは忙しい子育て世代には有り難い取り組みです。



H3006チェリークラブ (4)

 サロンのボランティアさんがもうすぐお茶ですよと案内しています。そろそろ喉も乾いて来ましたのでお茶タイムとなったようで、お茶とお菓子(インスタ映えするようなスィーツではありません)で一息入れます。

 本日はハイハイを卒園する子育てサロン「チェリークラブ」と、ハイハイ入園したくない高齢者のサロン「桜シニアげんきサロン」が同じ日にコミセンで開催され、老若多くの参加者で賑やかな日となりました。


   次回のチェリークラブ開催日

 日 時 7月26日(木)午前10時。
 場 所 桜コミセン 1階和室。
 内 容 子供を遊ばせる。お母さん方の情報交換、育児相談等。
 会 費 無料 お茶とお菓子が出ます。


コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター