平成30年6月 コミセン運営委員会議題

日 時:平成30年6月30日(土) 午後2時
場 所:桜コミセン
出席者:コミセン運営委員、コミセン管理人

1. コミセンの避難所開設運営資料について
 コミセンは下記避難者の専用福祉スペースとして開設・運営しますが、運営マニュアルを改定しましたので周知願います。
 1)健常者や高齢者は桜小学校か桜田中学校へ避難をお願いする。
 2)1階和室は乳児親子10組。(ミルクと水・オシメ等の備蓄はありませんが)
 3)2階会議室は知的障害者親子15組。(間仕切りは開放しない)

2.桜げんきシニアサロンの開催について
 高齢者が100歳体操により筋力を維持して、介護される期間を極力減らし、ご家族等に大きな負担を掛けることなく、住み慣れた地域で生き生きと暮らして頂くことをめざしサロンを運営しますので会議室の確保をお願いします。
 サロン開催は利用者が自主的に2階倉庫の椅子や台車に載せた道具を利用します。会議室と共にDVDプレーヤーとプロジェクターの貸出もお願いします。
  日時:7月5・12・19・26日(木)午前10時~11時30分
  場所:桜コミセン 2階会議室
  会費:無料、申し込み不要。
  内容:スマイル体操と100歳体操及び談笑

3.ふれあいランチの開催
 民児協委員が行う独居高齢者ふれあいランチを下記の要領で開催しますので会議室の確保をお願いします。
  日時:7月2日(月) ランチは12時開始、準備は9時から。
  場所:2階会議室
  参加:民生児童委員、65歳以上の独居高齢者
  会費:200円、要予約。

4.区民まつりお化け屋敷の工作教室について
 今年の区民まつりは11月18日に日本ガイシスポーツプラザで開催されます。今年もお化け屋敷を行うことが決まり、桜学区は「海賊船出航②」が担当となりました。パイレーツオブカリビアンをイメージして段ボール等で幽霊海賊船を製作展示しなければなりません。
 子供会の協力を得て、夏休みにコミセンで製作を行いますので会議室の確保をお願いします。(日時未定)
 材料としてとりあえず資源回収で集めた段ボールはコミセン倉庫に保管しますので宜しく願います。

5.和室用高座椅子の購入について
 膝の悪い高齢利用者の為に和室用の高座椅子を1台購入し、利用者に試用して頂いたところ良い評価を頂きましたので、新たに4台購入することにしました。

6.防災用資機材等整備事業補助金による防災資機材の購入について
 防災に係わる資機材の購入を進めています。今年度は要配慮者等の搬送に有効で、防災倉庫を持ち半額負担を了解した5町内から要望のあるリヤカー5台の購入を計画します。
 来年度は助成金の残りをコミセンの防災用資機材購入に使用を予定しますので、来年度の必要機材を調査願います。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター