ふれあいランチ7月号/民生児童委員会

 7月2日(月)ものすごい暑さとなりました。12時より学区民生児童委員会は、桜コミセンにおいて今年度2度目のふれあいランチを開催しました。

 ふれあいランチは民生委員の方が心を込めた料理を作り、学区内に居住する独居高齢者の方に、楽しんで頂く行事です。

 それでは会場へご案内・・・



H3007ふれあいランチ (1)

 民生児童委員さんがランチ作りに腕を振るいます。今日のメニューはウナギの蒲焼(ほぼ国産かもしれません)。切っているうちに香ばしい香りが厨房を包みました。



H3007ふれあいランチ (2)

 今日のメニューは太っ腹!大きなウナギが入った“極上うな丼”、カニカマの和え物にワカメの吸い物とナスの漬物を添えデザートはキウイフルーツ、目を閉じ蓬莱軒でもイメージして食べて頂ければ最高です。



H3007ふれあいランチ (3)

 民生委員宮尾会長の挨拶、今日は暑い夏を元気に乗り切って頂くために特製うな丼を用意しました。冷めないうちに召し上がって頂く様にこの辺で挨拶は終了します。「頂きまーす!」



H3007ふれあいランチ (4)

 南区社会福祉協議会学区担当の中島さんが挨拶されました。皆さんどうぞ健康に注意され、地域の生活を楽しんで下さいと挨拶されました。

 学区連絡協議会森川会長も皆さんの心や体の健康維持の為、高齢者サロンや体操サロンを開設していますのでお気楽に来て楽しんで下さいと挨拶されました。(写真はありません)



H3007ふれあいランチ (5)

 今日のランチ後は宮尾会長得意の脳の機能テストが行なわれました。宮尾会長が中央の□に入る漢字を応えて下さいと出題。・・・暫く沈黙の時間が過ぎた後に “設”と回答がありました。正解!

 その他に算数や国語の問題が出題され、即答!・・・とはいきませんが正解が答えられ、まだ皆さんは大丈夫の様です。



H3007ふれあいランチ (6)

 お誕生日プレゼントとなりました。今月生まれの人は高齢者と民生委員さん合せて7名。民生委員さんから花束の贈呈を行いました。ご自分の年齢を忘れてしまえば誕生日プレゼントは嬉しいもので、花束に笑顔がこぼれました。



H3007ふれあいランチ (7)

 最後はふれあいランチが歌声喫茶に変身、「♪ ハッピーバースデートゥーユー ハッピーバースデートゥーユー ・・・」民生委員木川田さんのリードで大合唱してお開きとなりました。


  次回のふれあいランチ日程

 日時 9月3日(月)12時
 場所 桜コミセン2階会議室
 参加 独居高齢者、会費200円。担当民生委員さんへ予約して下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター