第13回 桜シニアげんきサロン

 7月12日(木)梅雨が明けたらしいのですが雲が広がり蒸し暑い日となりました。女性会は午前10時から桜コミセンにおいて「桜シニアげんきサロン」”を開催しました。

 今回から完全に自主運営となりますが、有難いことに先月と変わらない位多くの方が参加され、担当する女性会のメンバーも気合が入りました。

 それでは会場へご案内・・・



H3007100歳体操 (1)

 今回から受付けの位置を変更しました。前回までは廊下に机を出して受付を作っていましたが、今日は会場に続く配膳室を受付としたため、机の移動が無く重労働が1つ減り、しかも来場者が会場へ入り易くなりました♪。



H3007100歳体操 (2)

 山田保健師・・・ではなく、吉野学区女性会長が挨拶と体操開始までの案内を皆さんに行いました。



H3007100歳体操 (3)

 準備体操の“スマイル体操みなみ”を始めましたが、前回不評だった静止画と音楽のみの体操は、・・・

 何ということでしょう!皆さんが出演した動画になって、非常に解り易くなりスマイル隊が不在だったにもかかわらず、皆さん楽しく体操をされたようです。



H3007100歳体操 (4)

 前回は天候不良の為か参加者が少なく重りが足りましたが、今回は以前と同じくらいの参加者となり重りが足りません!

 こんな時の為に作成したおいたビデオが早くも役に立ちました。「♪ 春が来た 春が来た どこに来た・・・」、“はい、みなさん重りを左手に巻き替えて下さい。案内付の“片側重りバージョンDVD”が大活躍となりました。(-_-;)



H3007100歳体操 (5)

 続いて「♪ めだかの学校は 川の中・・・」皆さん片手重りで体操をされています。説明の間に重りを左腕に変えるのですよ。



H3007100歳体操 (7)

 今回新たに設備した影の主役のDVDプレーヤーとラックです。コミセンのプロジェクターを利用して体操がスムーズに行われるように、慣れない人が扱えるようになるべく操作の簡単なものを設備しました。後は拡声器を追加すれば完了です。

 急遽作成した片側重りバージョンのDVDは、体操のスタート部分と終りの部分で実際の動きと会わずに微調整が必要ですが、とりあえず無事終了させることが出来ました。



H3007100歳体操 (8)

 体操がすべて終了し、皆さんは今日の結果をシートに記入されています。お疲れ様でした、また来週もおいで下さい。


  次回の桜シニア元気サロン開催要領

 日時 7月19日(木) 午前10時~11時30分
 場所 桜コミセン2階会議室
 内容 スマイル体操と健康100歳体操
 参加 参加費は無料、予約は不要

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター