平成30年度愛知県スポーツ推進委員研修会

 9月29日(土)大型の台風24号が本土上陸を覗っています。午後1時15分から新城市文化会館において「平成30年度愛知県スポーツ推進委員研修会」が開催され、参加しましたので紹介します。

 前日南区スポーツ推進委員会長から「当日午前9時暴風警報が出ていたら中止」と連絡がありましたが、警報が出ませんでしたので新東名高速道路経由で新城まで車で出発しました。

 本研修会は愛知県の市町村スポーツ推進委員約970名が参加、南区からは10名が参加し、桜学区からはスポーツ推進委員の鈴木体育委員会会長、吉田副会長、伊藤副会長の3名が参加しました。

 それでは会場へご案内・・・



h3010スポーツ推進委員大会 (1)

 大会が始まりました。開会式では新城市教育委員会教育長の和田守功様が祝辞を述べられました。



h3010スポーツ推進委員大会 (2)

 続いて長年各市町村でスポーツ推進委員として活躍された方の表彰式が行われ代表者が表彰を受けました。



h3010スポーツ推進委員大会 (3)

 表彰者はスポーツ推進委員20年表彰43名、10年表彰104名。南区からは10年表彰者として2名でした。受賞者全員が客席に向かい整列すると、場内からおめでとうと祝福する声が大きく飛び交いました。



h3010スポーツ推進委員大会 (4)

 表彰式の後に「障害者スポーツの振興とスポーツ推進員にできること」と題し、日本福祉大学スポーツ科学部長藤田紀昭氏の講演がありました。講演の主な内容は次の通りです。
 1)障害者スポーツをめぐる近年の状況
 2)いくつかの競技の紹介
 3)スポーツ推進委員にできること
 4)障害のある人とスポーツに関わるために
  
 講演の最後に「障害者のスポーツ指導」において正しい答えはありません。できるだけ良い答えを常に考えることが重要です。みなさん是非、障害のある人のスポーツに関わってください」と結ばれました。 

 講演に続きリーダー養成講習会伝達講習として「スポーツ推進委員の役割とリスクマネジメント」と題し知多地区の2名のスポーツ推進委員から発表がありました。

 鈴木会長始め研修会に参加した体育委員の皆さんご苦労様でした。今年の学区の体育行事も運動会や子供駅伝大会等が残っていますので、研修で学んだことを生かし開催をお願いします。


コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター