第2回 南区防災安心まちづくり部会

 10月2日(火)爽やかな青空が広がりました。午前10時から南消防署2階講堂において第2回 南区防災安心まちづくり部会が開催され出席しましたので紹介します。

 本会は南消防署・区役所・警察署・土木事務所・消防団連合会及び18学区の区政協力委員長が集まり、火災予防と防災活動について情報を交換し共有することにより南区全体の災害対策について検討するものです。

 それでは会場へご案内・・・



H3010防安まち部会 (4)

 相原南区区政協力委員協議会議長は、伝馬学区で実施された南区総合防災訓練や秋の火災予防運動について述べられ、開会の挨拶をされました。

 清水南消防署長は24号台風における市内の被害状況や避難所の開設状況を報告しました。また大型の25号台風も続いていますので、地域の避難活動を宜しくお願いしますと挨拶されました。



H3010防安まち部会 (3)

 ここからは事務局が議題を提起し検討を進めます。立松副署長が議事を進め、各担当部署が議題内容の説明を行います。

議題
1.秋の火災予防運動の実施について
 11月9日~15日まで運動が展開されますので各地域で協力願います。



H3010防安まち部会 (1)

2.防災安心まちづくり運動の活動状況について
 各学区の防災訓練・学習訓練の実施状況が報告されました。訓練の質の向上と地域の福祉事業者等と連携し災害後のケアについても検討したい。

3.防災安心まちづくり功績者の表彰内申について。
 各地域とも表彰者の推薦書を10月19日までに提出して下さい。

4.新たな初期消火器材(スタンドパイプ)の導入について。
 地域住民主体で初期消火に取組み、被害の低減を図るため木密地域の自主防災会に導入する。現在南区で41自主防災会が導入済み。

5.家具固定ボランティアの要請派遣始業について
 南区の活動状況とボランティア募集について説明がありました。



H3010防安まち部会 (2)

6.自主防災組織防災診断の進捗状況について
 地区防災カルテ実行委員会に参加の自主防災会長の自主防災会(寺崎町・鳥栖1東)から順次実行します。

7.住宅用火災警報器の設置と維持管理について
 名古屋市の設置率(全部設置:寝室・台所・階段)は一部設置は全国平均を上回っているが、全部設置全国平均より10%程度低い、当初のものは電池寿命(約10年)を確認し必要な場合は更新をお願いします。

特別議題
 当日の議題にありませんでしたが、先の大型台風24号について各学区住民に避難者が出ましたので、地域の防災活動や避難所の開設・運営と課題についての報告と今後の検討要請がありました。
 1.高齢者を中心に相当早い時間からの避難が始まることが予想された為、避難準備・高齢者避難開始発令に関係なく学区が管理する桜コミセンに避難所の開設準備を行い避難者に備えた(学区災害救助地区本部マニュアルによる)。

 独居高齢者を中心にマスコミの影響や安全上風雨の弱い時間帯に避難したい思いから避難開始がかなり早くなる傾向となり、行政の緊急配備前に避難者が出た場合に避難所担当職員は派遣できるのか。(今回桜学区は桜コミセンを30日午後1時開設準備~翌日午前5時15分閉鎖。避難者は午後5時頃来所した為、緊急配備された区役所担当者が来たが、配備前に避難者が来ると学校等の避難所は担当者が不足するケースも考えられる)

 2.区役所・学校、消防団等の担当者の緊急配備情報が各団体へ個別に伝えられたため、各団体間で連携を取るのに苦労した。(当学区は小学校教頭・消防団長から配備の報告を受けたが、当初消防団・学区間の連絡・連携に苦慮した地域もあった?)

 3.避難所の開設時期については避難準備情報に関係なく避難者が出た時点で開設しましたが、閉める時期については避難者の都合により対応に苦慮した。(避難者の家庭や個人的都合もありマニュアル化が困難)

 4.今回の避難者は避難所入所が午後5時過ぎで夕食を済ませていましたが、災害発生の時間によっては食事が必要になります。避難した避難者(水・食料を持っていない)に、ここは緊急避難場所なので食料はありませんと伝えるのはつらいので、指定避難所として備蓄してある食料を提供することになると考えますが、避難所と避難場所の使い分けに苦慮します。避難者数が多い場合は・・・<(`^´)>

その他
1.自主防災組織用品の斡旋について
 各自主防災会の用品を点検し後進が必要な物は11月12日までに申し込みをお願いすします。
2.年末特別消防警戒について
 各消防団は地域の火災予防の為の特別警戒をお願いします。


コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター