新1年生の下校送届け活動

 10月3日(水)午前中は良く晴れました。下校時にはだんだんと雲が多くなってきましたが雨は大丈夫の様です。

 下校班は今日も新1年生の下校を学校から自宅近くまで送届けますが、西側の学校正門は給排水工事中で危険防止の為閉じられていますので、全児童は東門から下校しています。

 それでは現場へご案内・・・



H3010下校班 (1)

 授業の終わった1年生は、職員室前に掲示した下校グループを示す6枚のナンバープレートの前におとなしく座って待っています。下校送届け班の人はグループの後ろへ立ち全員が揃うのを待っています。



H3010下校班 (2)

 全員揃ったグループから下校送届け班の人は児童を先導して下校を開始しました。正門が工事の為立ち入り禁止となっていますので、東門からの下校となります。



H3010下校班 (3)

 上級生がグランドでドッジボールを楽しんでいる横を通り東門へ向かいます。時々ドッジボールが飛んできますので注意しながら通過しました。



H3010下校班 (4)

 東門へ出ました。車の通る道路に出ますので下校班の人と離れない様に帰らなければなりません。列から離れない様に広がらない様に。



H3010下校班 (5)

 小学校すぐ北の道を東へ帰ります。ここは緩い下り坂になっていますので、走らない様に横に広がらない様に下校して下さい。



H3010下校班 (6)

 西側へ帰る児童は横断歩道を渡っています。下校班の人の合図を守り車に十分注意して渡って下さいね。



H3010下校班 (7)

 小学校の北側に住む児童の様子です。よその家の玄関先に入り込んでかくれんぼをする子がいますので、下校班の人は注意をしながら送届けを行っています。



H3010下校班 (8)

 中井緑道を北へ向かい帰ります。この道は散策路の為自動車は通りませんが、自転車が通りますので、小さな児童が花壇に隠れやすく見通しが悪いので下校班の人は前からくる自転車に注意しながら下校します。

 久し振りに下校班の活動を見てきましたが、2学期になるとおとなしかった1年生も結構活発になり、顔なじみになった人に悪戯する子も現れ下校班の人を困らせているようです。

 下校班の皆さん大変でしょうが児童の安全に注意して下校の見守りをお願いします。<(_ _)>

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター