サロン「さくらカフェ」10月号/民生児童委員+ボランティア

 10月16日(火)近頃めっきり寒くなりました。午前9時から民生児童委員とボランティアさんは鳥栖神明社社務所において共生サロン「さくらカフェ」を開催しました。

 地域の秋まつりも終わりもうすぐハロウィンがやって来ます。店内はカボチャのお化けを飾りました。御高齢者に解ってもらえるのでしょうか。

 それでは会場へご案内・・・



H3010さくらカフェ (1)

 いつものピンクのノボリ旗が立ち、民生委員さんのオープンカフェの準備作業を見守っています。


 H3010さくらカフェ (2)

 開店前のホールスタッフミーティングです。店内はカボチャのお化けを沢山飾りハロウィンムードを高めています。

 今日は来店者に「みなみシニア大集合!2018」を紹介して下さい。10月27日午前10時から日本ガイシフォーラムで開催されます。



H3010さくらカフェa_

 店内のフラワーアレンジメントが一段と冴えています。大輪の花をあしらい店内が華やかになりました。

 花瓶の足元には今月の折紙“カボチャのお化け”を飾りました。是非折ってお孫さんにハロウィンプレゼントして下さい。



H3010さくらカフェ (4)

 オープンカフェの様子です。過ごし易い気候となったので男性陣を中心に(女性も約3名いますが)賑わいを見せています。



H3010さくらカフェ (5)

 店内の様子です。こちらは女性陣が圧倒し男性陣の入るすきがありません(約3名います)。

 やはり女性は子育てからママ友、買物の話し(旦那へのグチも・・・)等、地域の話題が豊富で話の尽きることはありません。


 H3010さくらカフェ (6)

店内には今月末のハロウィン、来月からさくらカフェの開店時間が30分繰り下がることや、みなみシニア大集合!2018のチラシを掲示して行事の紹介を行っています。



H3010さくらカフェ (7)

 オープンカフェには保健所の山田保健師が訪れ血圧測定や健康相談を行っています。左の民生委員さんは何とか話の糸口を引き出そうとアプローチしているようです。血圧が上がりますよ。


 次回のさくらカフェの営業日(定期分)
   営業日時   11月20日(火) 午前9時30分から11時30分まで
   営業場所   鳥栖神明社 社務所
   お客対象   子育て世代親子から高齢者
   提供飲料   ホット&アイスコーヒー、ティー、抹茶、ミルク
   飲料料金   全て100円

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター