新1年生の下校送届け活動

 10月19日(金)爽やかな青空が広がりましたがゆっくりと下り坂の様ですが子供達の下校時間はまだ雨は大丈夫のようです。

 下校班の6名は今日も新1年生の下校を学校から自宅近くまで送届けますが、西側の正門は工事のため閉じられていますので、児童全員が東門から下校しています。

 それでは現場へご案内・・・



H3010下校班b (1)

 下校の1年生が集中する東門の様子ですが、帰る方向で順を決めていますので大きな混乱はありません。



H3010下校班b (2)

 この班は西地区へ帰ります。東門から出て少し大回りとなりました。元気な子供達には影響がありませんが、見守り役の下校班の高齢者には・・・。(+_+)



H3010下校班b (3)

 こちらは同じ道を東地区へ帰る子供達、こちらは緩い下り坂になっているので子供も大人も楽しく帰ることが出来ますが、・・・道草等で子供が離れ列が伸びない様にしなければなりません。



H3010下校班b (4)

 学区の南北を貫く通行量の多い東浦通へ出ました。ここは交通指導員の高田さんがしっかりサポートして、子供達にまとまって渡る様に声掛けしています。



H3010下校班b (5)

 ここで北側へ帰る班(手前)と東側へ帰る班が分れました。サヨナラの挨拶をしてそれぞれの道を進み自宅へ帰ります。



H3010下校班b (6)

 ここは花壇が整備されご近所の町内の人が清掃している“中井緑道”ですが、(ノラ)猫が多く出没していますので、子供が花壇で遊ばない様に足早に通り抜ける様にしています。



H3010下校班b (7)

 ここで東に帰る子供が分れます、自宅は道路を渡りすぐ近くで車の通行量も少ないのですが、油断する事無く道路を横断させています。

 下校班の皆さん毎日御苦労様です。2学期になると子供達も下校班の皆さんに慣れ、活発に動き回る子供も増えてきますので大変でしょうが子供達の見守りを宜しくお願いします。


コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター