名古屋まつり子供会神輿パレード

 10月21日(日)良く晴れ渡り少し暑いくらいの日となりました。12時12分から”名古屋まつり”子供神輿パレードが行われ、各区の子供会の代表チームが大津通りを練り歩きました。

 子供神輿は市内16区代表の小学校区子供会が輪番でお神輿を担ぎ市役所から栄まで練り歩きます。祭りの中心郷土英傑行列はこの後、市役所から矢場町まで大津通りを豪華絢爛にパレードします。

 それでは会場へ・・・



H3010町美お神輿 (1)

 写真は先週の運動会で学区の人に初披露した時の様子です。運動会では夏休みに秘密裏に作ったミニオン”キングボブ”を担ぎ、名古屋まつりに備え練習を行いました。
 会場からはおおーーっ!という歓声と、ガンバレー!と声援・拍手を頂きました。



H3010町美お神輿 (7)

 塚原子供会長が頑張りましょうと檄を飛ばしています。集まったのは神輿を担ぐ子供と親達ですが18年に一度しか参加できない為、今年担ぐ子供は超ラッキーです。



H3010町美お神輿 (8)

 出発時間となりコミセンを出発しました。前の黄色いTシャツ姿が担ぎ手です。本番は市役所から栄まで30分間の長丁場、みんな元気を出して南区桜学区をアッピールして下さい。行ってらっしゃい!



H3010パレード (1)

 お神輿は一足先に会場へ到着しました。”キングボブ”はトラックに乗せてもらい涼しい顔で出番を待っています。



H3010パレード (2)

 いよいよパレードが出発しました。”南区子ども会連合会”旗と”南区桜学区子ども会”の旗を先頭に市役所前を出発しました。ワッショイ・ワッショイ・・・



H3010パレード (3)

 大津通りを練り歩く子供会神輿、子供の担ぎ手が元気一杯で、ブレーキを掛けていないと前の神輿に突っ込んでしまいそうです。



H3010パレード (4)

 ここで小休止、台にお神輿を置いて給水と小休止、ああ、疲れた・・・とは誰も言いません!何せ18年に1度の幸運をつかみました。みんな張り切っています。



H3010パレードa

 再び大津通りを練り歩きます。他区の神輿と一緒にパレードしましたが、ミニオン”キングボブ”と最新のキャラクターで登場したため、見物者から注目されたようです。



H3010パレード (5)

 神輿パレードが終わり皆で記念写真を撮りましたが、まだかなりエネルギーが余っているようです。十分南区をアッピールできたようです。

 皆で夏休みの炎天下で力を合わせ神輿作り(本ブログカテゴリ子供会の8月18・19日号を参照)を頑張りました。

 運動会で学区の皆さんにお披露目し、そして今日の名古屋まつりでお神輿を担いで元気にパレードに参加しました。今年の良い思い出となったようです。


コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター