第27回 桜シニアげんきサロン

 10月25日(木)今秋一番の爽やかな天気となりました。午前10時から女性会は桜コミセンにおいて100歳体操「桜シニア元気サロン」を開催しました。今日は保健センターから何かサプライズがあるようです。

 今日のコミセンは1階で主任児童委員が主催する子育てサロン「チェリークラブ」も開催され、好天気の為か非常に多くの参加者があり、2階で開催する体操サロンの参加者と合わせ非常に賑やかになりました。

 それでは会場へご案内・・・



H3010100歳体操e (1)

 皆さん手慣れた準備体操“スマイル体操みなみ”で体をほぐしています。



H3010100歳体操e (2)

 今日は半月ぶりに“スマイル体操みなみ”のメンバー2名が参加しました。赤いTシャツが見えないと寂しくなります。なんでも〇※◆△と重なり参加できなかったとのこと。復帰して早速皆様のお世話をしていました。



H3010100歳体操e (3)

「♪ めだかの学校は 川の中・・・」視覚障害の方もこのサロン発足当時から来て頂いています。今日は付添いの方が初めてらしく戸惑っている様ですが、ご当人はすっかり記憶していますので余裕を持ち歌と体操を行っています。



H3010100歳体操e (4)

「♪ 夕焼け小焼けで 日が暮れて・・・」皆さんだんだん疲れて来たのか、音の小さいことを良いことに歌が早くなりました。気持ちは解りますが、ゆっくりと歌い体を動かして下さい・・・。(次回からもう少し歌の音を大きくしたDVDを作ります)<(`^´)>



H3010100歳体操e (5)

 一通り体操が終わったところで・・・、怪しげな女性三人組が皆さんのところへ訪問し、チラシを配り何やら勧めています。ひょっとして新種の特殊詐欺グループかもしれません。



H3010100歳体操e (6)

 実はこれ、南保健センターのサプライズ!“なごや健康マイレージ”チャレンジシートを配り、山田保健師が内容を説明しています。本サロンへ来るとポイントが貯まります・・・(本当?)



H3010100歳体操e (7)

 最後はお馴染みのDVD観賞会。本当は月1回程度にしようと思っていましたが、ご好評に応え毎週開催することになりました。

 ご高齢の皆さんは絶対行くことができないけど見てみたい秘境について鑑賞して頂きました。皆さん日本にこんな素晴らしい所があるのかと感心されていました。来週も秘境シリーズを放映します。

 今日山田保健師から新たに健康100歳体操を始める学区が出来たとお話がありました。場合によっては手間のかかる紙シートに代わり、手間のかからない当学区で使用しているDVDを提供するようになるかもしれません。


次回の桜シニア元気サロン開催要領

日時 11月1日(木) 午前10時~11時30分
場所 桜コミセン2階会議室
内容 スマイル体操と健康100歳体操、談笑やビデオ観賞。
参加 参加費は無料、予約は不要

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター