みなみシニア大集合2018

 10月27日(土)午前10時から“みなみシニア大集合実行委員会”は、日本ガイシフォーラムレセプションホール・研修室でみなみシニア大集合2018~出かけよう・見つけよう・つながろう~を開催しました。

 名古屋市高齢化率No.1の南区が人生100年時代!いくつになってもいきいきとした生活を送る取組として高齢者を招き様々なイベントを開催しました。

 それでは会場へご案内・・・



H3010シニア大集合 (1)

 シニア表彰式に出席する元気高齢者が壇上に勢ぞろいしました。登壇の際にはみなみシニア吹奏楽団が演奏する懐かしい“東京オリンピックファンファーレ”が高らかに鳴りわたり表彰者を歓迎しました。

 全員が登壇したところで河野区長は、皆様方にはそれそれの分野において長年に渡り汗を流して頂きました。行政の取組も皆さん方の努力が無ければ円滑に運営できなかったことと改めて感謝申し上げます。

 私も大先輩である皆様のように地域の為に汗を流し、自身の楽しみを続けながら健康に長生きをする姿勢に少しでも近づければと感じますと挨拶されました。



H3010シニア大集合 (2)

 続いて表彰式が執り行われ、一人ひとりに区長より表彰状が手渡されました。写真は桜学区の表彰者桑原さんです。

 桑原さんは長年学区子ども会顧問を始め町内会長、老人会会長を歴任され、南区ソフトボール連絡協議会の記録長を務められ、現在は審判長等を務められています。



H3010シニア大集合 (4)

 表彰式の後は“みなみシニア吹奏楽団”のコンサートです。大編成の管楽器演奏の最初は石川さゆりさんの“津軽海峡冬景色”、吹奏楽ですがいきなり演歌で始まりました。皆さん世代にピッタリであったと思います。

 次は昭和から平成に移る頃の美空ひばりさんの“川の流れの様に”、3曲目は尾崎紀世彦さんの“また逢う日まで”、あの頃のヒット曲が演奏されました。なつかしい・・・



H3010シニア大集合 (5)

 次はレッツ☆スマイル隊の”スマイル体操”です。これは毎週桜コミセンの体操サロンでもやっていますので、一緒に体を動かすことが出来ました。(^_^)v



H3010シニア大集合 (6)

 ホールの中では様々な団体がブースを構え活動していました。ここは“なごやかクラブみなみ”(南区老人クラブ連合会)で高齢者スポーツであるカローリング(写真)や小物作りを行っていました。



H3010シニア大集合 (7)

 寸劇時代劇です。出演は毎回南区の行事で素晴らしいパフォーマンスを見せる南区No.1エンターティナー明治学区の皆さん、喜多村会長(写真中央)や木村副会長(写真その左側の女性)を中心に寸劇「村人びと会議」を演じました。

 水戸黄門さまや大勢の出演者と本格的な衣装はさすが明治学区の底力、寸劇の域を超えた本格的な時代劇でした。これでもかとお神輿まで登場しました。



H3010シニア大集合 (8)

 こちらのブースは南生涯学習センターの“いきがい 見つけた”で趣味や実技を楽しみたい人が講座の説明を聞いています。また日本ガイシスポーツクラブの“骨健康度測定”では超音波で骨の強度を図って頂けます。



H3010シニア大集合a

 手前はペーパークラフト体験コーナーです。ちょっと時間が有ったので私も孫への土産と軽い気持ちで3D折紙でクサガメ作りに挑戦しました、所詮高齢者の折紙、簡単に出来ると始めました・・・が。

 折るというより紙にカーブを掛け立体的な亀を作ることになり、細かい細工も必要で1時間を掛けても完成に至らない難敵でした。写真右下が助けを受けやっと完成させたクサガメです。<(`^´)>



H3010シニア大集合 (10)

 1階研修室①では「生きがい発見!新しい自分を見つけよう」で”自分の体を知ろう! ~体感型健康測定プログラム~”、フレイル予防を学ぼうやネイル・ハンドケア体験やキレイになって外出しよう等のブースを始め多くのブースが並び活動していました。

 1階研修室②「いつまでも地域で暮らすために大切なこと」のキャッチフレーズのもと介護や医療のブースで相談を行っていました。

 午後の部は”徘徊高齢者おかえり事業"、”高齢者サロン活動発表”、ザ・ンパンズ&美ーナッツ”の演奏会、最後は”みんなでフォークダンス”等多彩なプログラムが実施されました。


 今日の”みなみシニア大集合”は日本ガイシフォーラム レセプションホール・研修室をいっぱいに使っての大イベントでした。さすが高齢化率名古屋No.1を誇る南区です。

 ここで区内各学区のご高齢者が交流し情報を共有・交換し、地域に帰られたら近くの人と元気にいきいきと暮らしをして頂きたいものです。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター