ミオーが桜小学校にやってきた

 10月30日(火)は・・・ミオー(3・0)の日という訳ではありませんが、午前7時30分頃ミオーが桜小学校へやって来ました。今日は“0”の日、交通安全を願い東門で児童を迎えます。

 ミオーは南区のイメージキャラクター。南区制100周年記念事業のマスコットとして誕生し、南区(Mi)100周年の100を合せてMi00と名付けられました。南区の花「ひまわり」をモチーフとした、花の妖精の子どもです。

 それでは会場へご案内・・・



H3010ミオー (1)

 ミオーは警察帽をかぶり”交通安全大使”のタスキを付けサプライズで東門で登校してくる児童に声掛けを行いました。最初に登校してきた児童はミオーを見たとたん恥ずかしがり足早に校内へ消えました。



H3010ミオー (2)

 そろそろ登校してくる児童が増えてきました。大勢になると児童も勇気が出るらしくミオーの周りに集まってあれこれ観察しています。南区母親交通教室室長の山田さんも来校され児童をミオーの方へ招き入れています。



H3010ミオーa

 ミオーが東門から出ると数人の女の子が寄って来ました。顔中をペタペタと触りいろいろ話しかけてきました。



H3010ミオー (4)

 南警察署のお巡りさんも来校し、子供達に“おはよう”と声掛けを行っています。子供達も元気な声で挨拶を返しました。



H3010ミオー (5)

 今日は児童会のお兄さん・お姉さんも門の前に並んで、登校してくる児童に挨拶と交通安全を呼び掛けていました。



H3010ミオー (6)

 その頃学区内の主要交差点では母親交通教室のお母さんや公民会長さん達が出て、“0の日”交通安全啓発活動を行っていました。今日は爽やかな天気で交通当番も快適です。



H3010ミオー (7)

 こちらの交差点でも朝は名鉄本線の踏切で渋滞が発生し、この歩道まで伸びていましたので車の間を縫って歩道を渡る歩行者に注意して通行人の保護と啓発を行いました。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター