第28回 桜シニアげんきサロン

 11月1日(木)爽やかな秋晴れが続きます。午前10時から女性会は桜コミセン2階会議室において100歳体操“桜シニアげんきサロン”を開催しました。

 11月に入りましたので区切りとして皆さんの体操をリードする歌詞シート映像のマイナーチェンジを行いました。前回までの問題点を改善したDVD桜シニアげんきサロンVer.2を試してみます。

 それでは会場へご案内・・・



H3011100歳体操 (1)

 女性会吉野会長が参加者へ今日の概要を説明しています。今日新たに2名の新加入がありました。写真左端が新加入のKさんです。



H3011100歳体操 (2)

 さあ準備体操の“スマイル体操みなみ”で体をほぐします。寒くなりましたので無理せずゆっくり体を温めて下さい。



H3011100歳体操 (3)

 マイナーチェンジ1:体操説明シーンのビデオを関連のある学区内の行事や周辺の風景をバックに説明文を入れました。写真は広々とした天白川の風景が広がり次の体操「めだかの学校」を案内しています。

 マイナーチェンジ2:説明の音声が大きくて体操する唱歌の音量が小さいので、後ろの方の人から音楽が良く聞こえないとの指摘がありましたので、説明音声のレベルを唱歌と同じレベルまで下げ聞こえやすくしました。



H3011100歳体操 (4)

 「♪ めだかの学校は 川の中・・・」手を横に上げる体操ですが、音楽は後ろまで良く聞こえるようになりました。皆さんの耳のせいではありませんでした。<(_ _)>

 良く聞こえる様になりましたので、これで疲れが出る後半の体操も(聞こえないことを良いことに)歌と体操が早くなることを防ぐことが出来ます。



H3011100歳体操 (6)

 椅子から立ち上がりの運動の説明です。アナウンスに合わせ体操内容の字幕を入れました.最近は体操順を憶えられていますので大丈夫とは思いますが、念のため。

 参加者から今迄字幕に隠れていた鮮やかな風景が見える様になり、こんなにきれいな風景だったのですねとの声が上がりました。\(^o^)/



H3011100歳体操 (5)

 気分が良くなったところで体操の方も元気よくお願いします。「♪ 秋の夕日に てる山もみじ・・・」その調子です。



H3011100歳体操 (7)

 体操後はお楽しみビデオ観賞会、先週に続きトレッキングシリーズです。今では皆さんが現地を歩くのは困難ですが、一度は見ておきたい絶景を放映しました。

 マイナーチェンジ3:吉野会長が10月18日に行った身体機能評価テストのグラフ説明を解り易く改善しましたので、次回のテストから新バージョンに代えてお参加者にお渡しします。

 更にサロンスタッフの負担軽減を図る為、参加の皆さんの準備作業の時間を計らせて頂き編集した”桜シニアげんきサロンVer.3”を制作して、DVDスタートをすれば体操終了までサロンスタッフに専念できるようにしていきます。


 次回の桜シニア元気サロン開催要領

  日時 11月8日(木) 午前10時~11時30分
  場所 桜コミセン2階会議室
  内容 スマイル体操と健康100歳体操、談笑やビデオ観賞。
  参加 参加費は無料、予約は不要

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター