緑のまちづくり会役員会

 11月5日(月)午後6時から緑のまちづくり会は「まるはち」2階において総会を開催しましたので紹介します。

 緑のまちづくり会は桜学区と春日野学区の住民や事業者が参加して、自主的な企画立案により両学区の緑地保全・緑化活動・街路樹の愛護を行っている団体です。



H3011緑のまち役員会 (1)

 また地域にある桜田中学校の園芸部の生徒が育てたさくら草やパンジー等の花苗を、桜本町交差点にある花壇に生徒と緑のまちづくり会員が協働して植込みを行い学区の花を通じて交流を図っています。(写真は7月1日に行った花壇への花植え)

 それでは総会会場へご案内・・・



H3011緑のまち役員会 (3)

  役員会には会長の桜学区森川委員長、副会長の春日野学区成田委員長と総務部長、広報部長、会計、会計監査の役員が出席し開催しました。議題は以下の通りです。

1)活動経過報告と説明
 4月の花見会実施、機関誌「さくら村便り10号」発行を報告しました。
 毎月第1日曜日の清掃・桜メンテナンスを実施しました。
 4月に街路清掃と桜の毛虫対策を行いました。
 5月に清掃とガザニアの植込みを行いました。
 7月に桜田中学校園芸部員と協働で桜本町交差点花壇の花の植込みを行いました。
 区役所からの活動補助金や住民から会への寄付金、記念樹の申込状況を報告しました。
 21号・24号台風による桜の木の点検・手入れや折れた枝の清掃を行いました。
 歩車や車道側へ伸びた枝の剪定・清掃を行いました。
 学区の花さくら草とパンジーの植込みを11月18日に実施します。
 鯛取通街路樹の植替え計画について計画概要の説明がありました。
 南土木事務所と活動報告や来年度の経過計画を協議しました。



H3011緑のまち役員会 (4)

 2)来年(度)の活動計画について
 街路樹や公園の桜の植樹を1月に計画。桜の植樹祭を2月に計画します。
 会員・関係者の労をねぎらいお花見会を3月に計画します。
 常唱寺から依頼されている宇宙桜(神代桜)の植樹について。

 来年度も緑のまちづくり会は歩道花壇・桜街路樹のメンテナンスを行い地域の緑化と町美化の活動を行っていきます。

 歩道花壇・桜メンテナンスなどの作業協力にボランティアを募集します。お手伝い頂ける方は緑のまちづくり会事務局 加藤(TEL 090-8865-4258)までご連絡下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター