第28回 桜シニアげんきサロン

 11月8日(木)爽やかな秋晴れの暖かい日となりました。午前10時から女性会は100歳体操“桜シニアげんきサロン”を開催しました。

 今回は今迄の体操サロンの流れを分析して、準備・整理体操から100歳体操に移る時間をDVDに記録し、スムーズな体操開始とサロン担当者の負担軽減をした桜シニアげんきサロンVer.3を試してみます。果して上手く行くのでしょうか。

 それでは会場へご案内・・・



h3011 健康体操D (1)

 女性会吉野会長が参加者へ今日の概要を説明しましたが、参加者にはVer.3の話はしていません。あるがままでスムーズに進行すれば大成功です。

 準備体操が始まりました・・・



h3011 健康体操D (2)

 準備体操が終わり部屋の隅に置いた椅子を出し、皆さん100歳体操に備え重りを巻き付けています。視覚障害の方もサポートを受け巻き付けていますが想定内で問題はありません。



h3011 健康体操D (3)

 皆さん重りを腕に巻き、「♪ 春が来た 春が来た どこに来た・・・」手を前に上げる運動へスムーズに移行できました。 順調です(シメシメ・・・)。



h3011 健康体操D (4)

 椅子からの立ち上がりの運動です。「♪ 秋の夕日に 照る山もみじ・・・」、皆さん音が大きくなった音楽に合わせ椅子からの立ち上がり運動をされています。



h3011 健康体操D (5)

 「♪ 頭を雲の 上に出し・・・」皆さん快調に体操を続けています。もうすぐ体操は終了し整理体操に入ります。この調子で最後まで行ってください。 (^_^)v



h3011 健康体操D (6)

 整理体操が「み・な・み・イェーイ」と終わりましたが、最後の体操「もみじ」が終わって整理体操に移るタイミングでこけてしまいました。

 100歳体操「もみじ」から今日の結果をシートに記録し、整理体操移る最終段階が上手く行きませんでした。改善が必要の様です<(`^´)>



h3011 健康体操D (7)

 体操後はお楽しみビデオ観賞会です。前回に続いて皆さんが現地へ行き歩いてみるのは、お歳の関係で無理と思いますが一度は見ておきたい絶景を放映しました。


  次回の桜シニア元気サロン開催要領

 日時 11月15日(木) 午前10時~11時30分
 場所 桜コミセン2階会議室
 内容 スマイル体操と健康100歳体操、談笑やビデオ観賞。
 参加 参加費は無料、予約は不要

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター