第4回 土曜学習プログラム ヒップホップダンス体験学習

 11月10日(土)午前10時から桜小学校体育館において、市教育委員会が主催する第4回土曜学習プログラム“ヒップホップダンス体験学習”が行われました。

 今日の講師は春日井市を拠点に活躍するD-highダンスサークルの皆さん。ヒップホップダンス等を楽しく解り易く指導して頂けます。

 参加の児童は講師のお姉さんの良く通る元気な声と親切な指導に魅せられ、知らない間にダンスに引き込まれステップを踏んでいるようです。

 それでは会場へご案内・・・



H3011土曜学習P (1)

 本日の体験学習を担当する桜学区コーディネーターの細川さんが、集まった講師・サポーターやスタッフに自己紹介と本日の学習の流れを説明しました。



H3011土曜学習P (2)

 講師をお願いするD-highダンスサークルのメンバーから体験学習の進め方や内容について説明がありました。子供達静かに聞いてね。



H3011土曜学習P (5)

 早速ウオーミングアップに入りましたが子供達は柔らかいですね。スタッフの皆さんも子供達と一緒に手足を動かし体をほぐそうとしましたが ・・・

 このポーズはムリ。グキ・ゴリ・ミシと齢を取った体は悲鳴を上げ早くもギブアップの状態になりました。



H3011土曜学習P (6)

 休憩が終わると“ダンス体験講座”で振付を一から教えて頂きました。先生は初め音楽を入れず各パートを区切って解り易く振付したので子供達は簡単に覚えて行きました。(凄い!)

 次に音楽を掛けダンスを踊りましたが、またまた子供達の超能力に驚かされました。いくつもの振りと順序をちゃんと覚えており、我々高齢者の予想をはるかに超えています。



H3011土曜学習a

 2度目の休憩を取った後、いよいよミニ発表会が行われました。1番手は1年生グループの発表です。

 遠慮したり臆する子供はいません!我先にステージへ上がりました。大音量の「♪ ワイ・エム・シー・エー・・・」が流れ子供達はスタートの伏せた状態から格好良く立ち上がりダンスを始めました。



H3011土曜学習P (8)

 2年生グループの発表です。音楽にノリノリで踊っています。さっきまで床を転がっていた子が立派なダンサーに変身しました。(^O^)



H3011土曜学習a

 3年生グループも負けじと踊っています。元気に飛び跳ね別人の様に踊り楽しんでいます。振付の時に迷っていた子が信じられない位はつらつと踊っています。



H3011土曜学習P (10)

 4年生グループのダンスは見事でした。外す子がいなく全員がキレのあるダンスを披露しました。高学年ともなると見栄えが良いダンスを踊るものです。

 この後に5年生、6年生が上級生の貫録を示し素晴らしいダンスを披露しました。



H3011土曜学習P (3)

 体験学習が終わるとアンケート記入が待っています。子供達が急に元気が無くなり床へ寝転んで考え込んでいます。感じたままを書いてね。



H3011土曜学習P (4)

 最後に全員で記念撮影をしました。ダンスの楽しさを教えてくれたD-highダンスサークルのみなさん楽しい時間を有難うございました。


  次回土曜学習プログラムの予定

 日時 平成31年1月19日(土)午前10時
 場所 桜小学校体育館
 内容 食育体験学習、バター作りと食育体験


コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター