火災予防啓発活動

 11月13日(火)午前7時45分から地下鉄桜本町駅コンコースにおいて、桜学区連絡協議会は南消防署と協働して火災予防啓発活動を行いました。

 この活動は11月9日~11月15日まで実施される秋の火災予防運動に協賛して地下鉄の利用者に対してチラシ・記念品を配り火災予防啓発活動を行うものです。

 この啓発活動では住宅の火災防止に効果の高い住宅用火災警報器の設置も広報しました。皆さんこの機会に是非設置をお願いします。初期に設置された警報器は電池切れにも注意して下さい。

 それでは現場へご案内・・・



H3011火災予防啓発活動 (1)

 南方面から改札口に来た人にチラシと記念品を渡します。朝の通勤・通学は急いでいる人が多いので、手際よく渡さなければ・・・



H3011火災予防啓発活動 (2)

 電車が到着すると大勢の人が降りてきますので忙しくなります。渡し漏れが生じない様に改札出口に集中して啓発しました。



H3011火災予防啓発活動 (3)

 学区の寺田副会長が利用者に挨拶しながら啓発チラシを渡しています。後ろでのぼり旗が「住宅用火災警報を取付けましょう!」と応援しているようです。



H3011火災予防啓発活動 (4)

 いつの間にか桜消防団の野嵜団長と麻原女性団員も啓発活動に参加しています。「活動は皆でやれば怖くない」とばかりに学区はこの狭いエリアに5人がかり、消防署も合わせると9人で啓発活動を行いました。



H3011火災予防啓発活動 (5)

 地下鉄利用者はどんどん押し寄せてきました。学区の石川副会長と森川会長が待ち構えましたが、30分もしないうちに手持ちのチラシの残りが少なくなってしまいました。

 「おはようございます、火災予防活動にご協力お願いします、行ってらっしゃい」と残りを心配しながらチラシを渡しました。



H3011火災予防啓発活動 (6)

 まだ沢山の人が来ていますが、手持ちのチラシや記念品を全て配り終わり、我々は刀折れ矢尽きあえなく終戦となりました。

 この利用者の数”半端ないって”!しかし用意したチラシを全部配ることが出来て良かったと健闘をたたえ合いました。まだ広報できた人がたくさんいました。・・・もったいない。

 皆さんこれから冬場に向かい空気が乾燥します、火を使う機会も増えますので火の扱いには十分注意して下さい。


コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター